2013年に登場した前のモデルである
ニンジャ250(EX250L)の走りや特にデザインが優秀すぎて
正直、ニンジャ400には見向きもしなかったけど
今回の新型ニンジャ400と250は
エンジン関係以外のパーツを統一してきた。
そうなるとデザインの面で400か250かを選択する要素は無くなり
単純にエンジンパワーや車両重量で選ぶ事になるのだけど
重量でも400と250ではカタログ値で1Kgしか変わらない。
もうあとはエンジンパワーや車両価格、
維持費の違いで判断するくらいしかないのです。
厳密に言うと車体のカラー設定も微妙に違うけどね・・
購入時の価格差は車両本体価格で約7万円ほど400ccが高く
自賠責が強制的に3年間の設定になるくらいで
250ccも自賠責を3年にすれば購入時の諸経費はほとんど同じです。
維持費については400ccでも3年で乗り換えを想定するなら
車検の要素は無視出来ますね。
ニンジャ250に価格差分の7万円のマフラーを付けたとしても
加速力では到底ニンジャ400に追いつける訳がないので
そういう所からもニンジャ250ユーザーだった私が
今回は400ccのニンジャを選んだ理由です。
ニンジャ400を選んで本当に正しかったのかどうか
今回はそれを見出す為にもインプレッションを行いたいと思います。
正直、先代のニンジャ400の要素は
もはやエンジンしか残っていないと言い切って良いので
今回は主に先代のニンジャ250と比較しています。
ちなみにニンジャ650は400よりも
10万8000円ほど価格が跳ね上がるので
250と400の価格差よりも大きいです。
しかし、ニンジャ650はETCが標準装備なので
ニンジャ400にオプションのETC車載器キットを付けるとなると
ニンジャ650と400の価格差は約7万6000円まで縮まります。
ただ、車両重量が約26Kgも増えるので
250と400の仲間に入れてはいけないというか
取り回しや走りはもはや別物だと言えますけどね・・ |