KAWASAKI ニンジャ400 インプレッション Vol.4 |
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フロントブレーキ |
ニンジャ400を選ぶにあたり一番不安だったのか
やっぱりブレーキですよ。
400ccにシングルディスクで
本当に大丈夫かよって思いますが
意外に不安感もなく普通に止まれましたが
やっぱり車体の重量が先代のニンジャ400と比べて
44Kgも軽量化された恩恵は相当なようですね。
それでも400ccクラスのダブルディスクのバイクと比べれば
当然、ブレーキレバーを握る力に対しての
制動力では圧倒的に負けるので
400ccのスポーツ系のバイクの中では
ちょっと力を入れないと止まらない印象ですが
その分、制動力の立ち上がりが穏やかなので
ある意味コントロール性が高いとも言え
一概にシングルディスクが悪い訳ではないと思います。
今回からABSが標準装備された事で
とりあえずABSが効くまでブレーキレバーを
しっかり握ってあげれば確実に止められます。
ブレーキも当然、ニンジャ250も同じ物なので
これも400ccとパーツを共有化した事による恩恵が大きく
先代のニンジャ250と比べると
ローターのサイズが大きくなっています。
つまり、250ccとして見れば
中の上といった印象のブレーキですが
400ccとして見れば中の下・・といった感じになります。
ニンジャ400と250を比べた場合
街中でのブレーキングでは特に違いはないのですが
タイヤの限界までフルブレーキングした場合だと
やはりラジアルタイヤを履くニンジャ400の方が
グリップ力が高いので制動距離が短くなり
安心感がありますね。 |
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リアブレーキ |
リアブレーキに関しては特に先代のニンジャ250から
目立った変更点はなく
フロントと同じくキャリパーのデザインが変わったくらいですが
フロントよりも制動力の立ち上がりが鋭く
しっかり効く印象ですね。
先代のニンジャ250同様に前後で
同じキャリパーを採用しているのですが
ブレーキパッドの素材が違っています。 |
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ユーティリティ |
収納スペースも先代のニンジャ250と
同じ構成になっていてフタで上層と下層に仕切られています。
250ccクラス最高レベルの優秀な収納スペースは
今回も健在ですね。 |
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フタを開けるとさらに深い収納スペースがあります。 |
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そして今回さらに進化したのはこのワイヤーですよ。
引っ張ってみると・・・・ |
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なんとメインシートが外せます。
つまりメインシートを外すのに工具が必要ないのです。
先代のニンジャ250はオフ車みたいに
いちいちサイドカバーを外さないと
メインシートのボルトが出てこなかったので
これは何よりももっとも進化した所ではないでしょうか。
この構造は他のメーカーもマネして欲しいくらいですね。
メインシート下には車載工具とバッテリーがあります。 |
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ちなみに車載工具の内容はこんな感じで
かなり充実した内容になっていますね。 |
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標準でヘルメットホルダーが装備されています。
今回のニンジャ400・250のユーティリティは
ほぼパーフェクトに近い完成度ですが
シガーソケットの電源は残念ながら
オプション扱いになっています。 |
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ちなみにリアシートにはベルトが付いていますが
使わない時にはこのようにシート下に
収納出来るようになっています。 |
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ミラーは先代同様、無段階の調整式ではなく
定位置まで動かすとカックンと固定されるタイプです。
このタイプのミラーが一番使いやすいですね。 |
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