今回のニンジャ400は
ニンジャ250に400ccのエンジンを
そのまま積んだような印象で
ただただパワーのあるニンジャ250だと思いました。
なので今回、エンジン出力以外では
先代のニンジャ250と比べた方が正しいと思った訳です。
フレームから伝わってくる微振動等は
250ccクラスそのものなので
乗っていても400ccクラスのバイクが持つ品質のような物は
全く感じませんでしたが
その事を気にさせないほどの身のこなしの軽さと
取り回しの良さは250ccクラスのバイクそのものなので
軽いバイクこそが正義なんだと納得させられてしまいます。
ニンジャ250では当然、サスペンションやブレーキは
ニンジャ400よりも余裕があるので
バイクの総合的なバランスとしては
ニンジャ250の方が完成度が高いのかもしれませんね。
ニンジャ400はフレーム、サスペンション
ブレーキのキャパに対して
エンジンパワー過多のじゃじゃ馬感があるのですが
そこがある意味、ニンジャ250に対しての
ニンジャ400の最大の魅力になっていて
退屈な快適ツーリングバイクとして収まっていない
刺激的な部分であり
エンジンパワーと車体の軽さのバランスは
ある意味、スーパースポーツのテイストさえ感じますし
それが操る面白さにも繋がっていると思います。
なので・・エンジンの性格的には明らかに
ニンジャ250の方が高回転型のエンジンで
加速のフィーリングはレーシーなんですが
車体全体のバランスではニンジャ400の方が
レーシーで刺激的だと言えます。 |