KAWASAKI Ninja 250SL マフラーの取付作業 Vol.4

HOME - GARAGE - Ninja250SL - マフラー交換

 
 

一般的なフリップオンマフラーだと

純正マフラーからジョイントガスケットを抜いて中間パイプに取付ます。

今回のマフラーでは、ガスケットは不要のパイプでした。

プライヤーを2本使ってガスケットを外したりしますが

かなり脆いので、予め新品を用意しておいた方が楽ですね。

 

予めサイレンサー部分と中間パイプを繋いで

サイレンサーと中間パイプに付属のバンド類を取り付けます。

 

車体側に中間パイプを差し込んで

サイレンサーと中間パイプを捻って位置を合わせます。

 

車体後方にまわり、バッフルを止めているボルトが

車体を起こした時に真下にくるように調整します。

 

位置決めが決まったら、純正マフラーを止めていた

ボルトナットを使ってサイレンサー部分を固定します。

今回は矢印の幅の広い平ワッシャーを別途用意しています。

 

ちなみに純正マフラーのワッシャーを使う場合は

角に角度が付いているので逆に取り付ける事で使用可能です。

 

中間パイプのバンド(10ミリ)を締めます。

 

中間パイプのバンドは出来るだけパイプの先端に取り付ける事で

排気ガスの漏れを防ぎやすくなります。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5