KAWASAKI Ninja 250 マフラーの消音加工 Vol.1

HOME - GARAGE - Ninja250 - マフラーの消音

え~、ニンジャ250に取り付けたLCIのマフラーを

出来るだけ純正マフラー並の音量に

近づけてみたいと思います。

マフラーの出口に取り付ける

バッフルのみの加工なので

どんなマフラーにでも応用出来ると思います。

ちゃんとした大人のバイク乗りは

純正より少し大きめくらいの音量を狙います。

まず、バッフルのパイプに、金ノコ

適当に切り目を入れてみました。

たぶんこれで排気干渉を起こして

バッフルの消音効率を高めると共に

ハリガネで消音材を固定できるようになります。

そして、ステンレスのパンチング板

バッフルのパイプに巻いて、マフラーのサイレンサー部分の

長さに合わせて延長させます。

 

その上からグラスウールを巻いて

ステンレスの針金で固定します。

グラスウールは一周しか巻けるスペースがありませんでした。

いつもは、安価なステンレスたわしを使う所ですが

今回は、スペースの問題でグラスウールを使いました。

グラスウールを使う事で甲高い高音域の音を減衰させます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4