Mazda ND ロードスター ワイパーブレードの選定 Vol.1 |
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今回はNDロードスターのワイパーブレードのお話です。
NDロードスターに合う最高のワイパーブレードを求めて
お店で売られているワイパーブレードを色々試してみました。
デザイン・空力性能・軽量化・汎用性の
4つの項目で評価してみたいと思います。
デザインは、見た目のカッコ良さ・・
空力性能は、ばたつきを抑えるエアロの形状・・
軽量化は、ワイパーブレード全体の重量・・
たぶん、汎用性っていうのが一番引っかかったと思いますが
今回、替えゴムではなく、ワイパーブレードごと交換するきっかけに
なったのがこの汎用性です。
という事でまずは、NDロードスターの純正ワイパーブレートについて
少し触れておきます。 |
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NDロードスターのワイパーゴムは特殊・・ |
上の6ミリ幅の細いゴムがどこにでも売っている一般的な替えゴムで
下の10.2ミリの太いのがNDロードスターの替えゴムです。
これだけなら特に問題はないのですが・・ |
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ワイパーブレードに固定する出っ張りが変な所にあるのですよ・・
普通、端っこでしょ・・
もうマツダのディーラー以外で手に入る気が全くしませんよ・・
つまり、替えゴムが手に入りにくい・・これが汎用性です。 |
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装着出来る最大のワイパーブレードを探る・・ |
まずは、NDロードスターに合うワイパーブレードのサイズを
検証してみたいと思います。
そんなもん、純正サイズが合うに決まってるだろ!
って思われるかもしれませんが
今回は、ちょっと攻めたサイズで色々試してみたいと思います。
まずは、出来るだけフロントガラスを拭き取りたいので
運転席側のワイパーブレードを450ミリ幅から
助手席側と同じ475ミリ幅にサイズアップしてみました。 |
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助手席側と運転席側のワイパーブレードがかなり近くなりましたが
問題無く動作させる事が出来ます。 |
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475ミリの長さだとフロントガラスのぴったり上まで拭けました。
さらに助手席側と運転席側のどちからを500ミリ幅まで
サイズアップ出来そうですが、ご覧の通り
フロントガラスの上側カツカツまで拭き取れているので
これ以上大きくする意味があまり無いですね・・ |
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走行に差し支えのない最小のワイパーブレードを探る・・ |
次は、出来るだけ小さいワイパーブレードを取り付けてみますよ。
ワイパーブレードの幅を小さくする事で
軽量化にも繋がりますし、空力性能もよくなります。
さらにはモーターの負荷も減らせるので節電にも繋がりますし
何よりワイパーブレードや替えゴムの価格が安い!
ワイパーを小さくする事は良いことずくめですが
雨が拭き取れないと本末転倒なので
走行に支障が出ないギリギリサイズを狙いたいと思います。
まずは、一気に幅を縮めて、350ミリ幅のワイパーブレードを
運転席と助手席側に取り付けてみます。 |
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運転席と助手席側のワイパーブレードがかなり離れましたね。
ワイパーブレードは小さい方がなんだかロードスターに
合っているようで、レーシーというかオシャレに見えますね。 |
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実際に可動させてみると、運転席側ではこんな感じでした。
先ほどの475ミリ幅と比べるとかなり短くなりましたね・・ |
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