Mazda ND ロードスター ワイパーブレードの選定 Vol.4

HOME - GARAGE - ROADSTER - ワイパー

SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水エアロ

デザイン:△ 空力性能:△ 軽量化:△ 汎用性:◎

撥水コートで有名なガラコのエアロタイプのワイパーです。

ブレードも替えゴムも近所の量販店でよく見かける

もっともメジャーなワイパーブレードではないでしょうか。

ただ見た目が昔ながらの金属フレームで作られている所は

今となっては古さを感じますね。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

純正と同じ475ミリ幅で138gでした。

純正と比べると、3gほど軽いですね・・

 

一番普及している6ミリ幅のゴムが使われていて

重量は475幅で30gでした。

つまり、フレーム自体の重さでは

樹脂製の純正ワイパーブレードより約28gほど重く

ゴムの部分で軽さを稼いでいる感じですね。

 

375ミリ幅だと重さは108gでした。

 

350ミリ幅のだと重さは95gです。

 

6ミリのゴムで350ミリ幅だと重さは23gでした。

 

ワイパーブレードの端に向かって細くなるデザインは

厚みのある樹脂のエアロワイパーよりスマートに見えて

実際に付けてみると思ったより悪くないですね。

 

NWB エアロレインワイパー

デザイン:△ 空力性能:△ 軽量化:× 汎用性:◎

ミツバの子会社でワイパー業界の大手・・

NWBのエアロレインワイパーです。

樹脂製でデザイン的には緩い感じですが

一応エアロの形状をしています。

ブレードの片側に空気を抜くダクトがあるのが特徴的ですね。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

350ミリ幅で重量は129gでした。

350ミリ幅なのに重いですね~

同サイズのガラコのエアロが95gでしたからね・・

 

ちなみに装着してあるゴムは、もっとメジャーな

6ミリタイプなので23gです。

つまり、ブレード単体の重さは106gもありますよ。

 

重さの原因が分かりました。

外側は樹脂製でしたが、中身は金属フレームの

昔ながらのワイパーブレードですね。

つまりエアロと言っても、普通のワイパーブレードに

外側から樹脂のカバーを被せたブレードなんですね。

 

装着するとこんな感じになりました。

何処でも手に入る6ミリのゴムを使っている所が

このブレードの最大の美点じゃないでしょうか・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - ワイパー