Mazda ND ロードスター ワイパーブレードの選定 Vol.2

HOME - GARAGE - ROADSTER - ワイパー

350ミリ幅で可動させてみると、全体ではこんな感じになりました。

フロントガラス上部と、助手席の右端は

大きく拭き残しがありますが、運転していてもほとんど

視界に入ってこないので特に気になりませんでしたが

真ん中にある赤枠の拭き残し部分は

太陽光の角度によっては運転していて目障りでした。

注目したいのが黄矢印の所で

レインセンサーの感知する所に雨の拭き残しがある事です。

オートワイパーにしていると誤検知に繋がる可能性があるので

車体の液晶画面の設定項目からオートワイパーを解除して

間欠ワイパーにする必要がありますね。

 

運転席の右側にある赤枠は、私の座高(身長170センチの短足)だと

フロントフェンダーと拭き残し部分がピッタリ重なっているので

視界の妨げにはなりませんでした。

シートを低くしたり、座高が低い人には

目障りになる可能性が高いですね。

 

レインセンサーに注目してみます。

助手席のワイパーブレードを

ワンサイズアップさせて375ミリ幅にしてみました。

微妙にセンサーの上部に拭き残しがありますが

実際に雨の日に走行してもオートワイパーの動作に

影響がないというか、変な挙動は感じませんでした。

まあ、多少はオートワイパーの判断に

影響があるのかもしれませんけどね・・

 

もうワンサイズアップさせて助手席のワイパーブレードを

400ミリ幅で試してみると、余裕でレインセンサー全体を

拭き取る事が出来ました。

 

この実験結果から・・

何の問題も起こらないであろう万人に勧められる可能性がある

最小のワイパーブレードの幅は

運転席側:375ミリ 助手席側:400ミリ でした。

シート交換をしていなかったり、座高がそこそこある人は

運転席側:350ミリ 助手席側:400ミリ でも問題ないと思います。

オートワイパーが正常に動くギリギリまで攻めるとなると

運転席側:350ミリ 助手席側:375ミリ でした。

 

どれを選んだにせよ、助手席側の端っこは拭き取れないので

フロントガラスへの撥水コート(ガラコ等)は必須ですね。

 

ワイパーブレードの空気抵抗を抑える小技・・

ワイパーアームの位置をギア一つ分下げる事で

空力性能を少しだけ高める事が出来ますよ。

運転席側でこの小技をやると、フロントガラス端(運転席側)の

拭き取る範囲が狭くなるので、影響が出ない

助手席側だけワイパーアームの位置を下げたいと思います。

ワイパーアーム根元のキャップを外してから

↑写真の六角ナット(14ミリ)を外して

ワイパーアームの中心にある関節部分を軽く叩くと

ワイパーアームが外れますので

ギア一個分だけ下げた状態でナットを固定し直します。

 

↑標準位置。

↑助手席側のワイパーアームをギア一個分下げた状態。

なんとかギリギリでフロントガラス内に収まっていますね・・

これで風切り音を多少は軽減する事が出来ると思います。

ワイパーアームの長さは、400ミリまでは確認していますが

それ以上の長いワイパーブレードや車体の個体差によっては

フロントガラスからはみ出してしまう可能性があります。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - ワイパー