Mazda ND ロードスター スポーツインダクションボックス Vol.4 |
上から見るとノーマルと全く同じ状態ですが 横から覗くと赤いスポーツインダクションボックスが見えますよ・・ このさりげなさが大人のチューニングカーとして好感が持てますね。 |
オートエグゼ スポーツインダクションボックスのインプレッション |
まずは吸気音を収録してきたので聞いてください。 純正エアクリーナーボックス(HKSフィルター使用) スポーツインダクションボックス(HKSフィルター使用) アクセルを踏み始めた瞬間のシュパッという吸気音の所が 純正エアクリボックスより約4dBほど大きくなっていますが あの耳障りな「シーーーーーー!」という加速時の吸気音は ほとんど聞こえてこないので ラグジュアリー派の人でも安心して取付出来ますね。 吸気音よりもむしろマフラーからの排気音が大きく変化して 低音域の音が強くなり音量も上がります。 純正マフラーでも、アクセルを全開で加速させると 以前よりも大きな排気音になるので マフラーを交換をしたような新鮮な排気音を楽しめますよ。 アクセルレスポンスも良くなるので むき出しのエアクリーナー特有の効果が ちゃんと得られていますね。 今回のアイテムのデメリットとしては エンジンの低回転域のトルクが痩せますが その代わりに高回転域でパワーが伸びるようになるので レッドゾーンの約半分の3500回転あたりより 高い回転数を維持する事で性能を引き出せます。 今回は、HKSのスーパーハイブリッドフィルターを使いましたが 使用するエアフィルターによっても性能が変化するので 各メーカーから発売されているエアフィルターを自由に選べる所も スポーツインダクションボックスの面白い所ではないでしょうか。 ECUを触らないのなら純正形状のフィルターを むき出しにするくらいが吸気系のチューニングとしては ちょうどバランスが良いんじゃないかな・・ |