Mazda ND ロードスター ステアリングの交換作業 Vol.1

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ND5RCのステアリングボス

今回は、NDロードスターのステアリングを交換します。

今回用意したブツは

ダイケイのステアリングボス(S-621)です。

定番のボスで、ダイケイかワークスベルくらいしか

売っている所を見かけないですよね・・

 
MOMOステアリング

もちろんボスの他に、ステアリングを用意する必要があります。

ちなみに左がMOMO RACE(32パイ)で

純正ステアリングに近い35パイの設定もあります。

右がMOMO TEAM(28パイ)で30パイの設定もあります。

小さすぎるとメーターに被って車検に通らなくなるので

32パイくらいまでが無難ですね。

このモモレースなんて15年ほど使っているので

経年変化でザラザラの手触りだった革がツルツルです。

若いTEAMは、まだザラザラしていますね。

ステアリングは一生物のアイテムですね。

ちなみにナルディのステアリングも装着出来ますよ。

 

32パイと28パイで比較するとこんな感じです。

まあ、よっぽどのアレじゃない限り

いきなり28パイのステアリングを選ぶ人はいないと思いますが

28パイだと、レーシングカートやゲームのハンコンに近いので

実車に乗っていても、カートやゲームの感覚で運転が出来ますよ・・

 

ダイケイのステアリングボスの重さは360gでした。

ちなみにアルミ製のボスで有名なワークスベルのボスは

ダイケイのボスより約100gほど軽いですね。(現在は設定がありません)

パーセンテージで考えれば重量差は大きいですが

100gほどの差なので、いつも価格で選んでいます。

 
MOMO TEAM

モモ ティームの重量は1240gでした。

基本的にモモのステアリングは鉄板の厚みがあり重いです。

ただ、この厚み(剛性)がないと車体からの震動で

ステアリングもブルブル震えてしまうんですよ。

安物のステアリングと付け替えて比べると

すぐに分かって頂けると思います。

 
MOMO RACE

モモレースの重量は1244gでした。

径の大きさと重さは、あまり関係がないようですね。

モモレースの方がティームより鉄板の厚みが薄いです。

 

純正ステアリングの重量は2092gだったので

約500gほど軽量化出来る計算になりますね。

エアバッグ(ホーン)部分の重さは725gでした。

つまり、エアバッグ部分を純正ステアリングから外して使えば

1367gなのでステアリング交換をするより軽量ですね・・

ちなみに純正ステアリングの外径は約37パイでした。

 

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