Mazda ND ロードスター ストラットタワーバーの取付 Vol.1 |
え~、今回はNDロードスターにタワーバーを取付します。 今回用意したブツは・・ クスコのオーバルシャフトストラットバー(429 540 AT)です。 パイプを潰したようなオーバル形状のタワーバーです。 ディーラーオプションで設定されている マツダスピードのストラットバーの52074円という価格を見て ビックリした人も多いかもしれませんが このクスコのストラットバーの価格と比べて 鬼のように値段が高いのは、決してボッタクリ価格なのではなく 価格のほとんどは工賃だと思われ 正直、今まで取り付けてきたタワーバーの中で 一番時間が掛かりました。 作業自体は単純なので、誰にでも取付が出来ると思いますが なんせ作業工程が多いので 1時間以上は余裕で掛かると思います。 |
気になるクスコのストラットバーの重さは2154gでした。 |
実は、ストラットタワーバーの重量のほとんどは スチール製のブラケット部分が占めていて シャフト自体はアルミ製なので非常に軽量ですよ。 こんな感じでブラケット部を完全に外さなくても良いのですが 取り付け作業の前にボルトを緩めてグラグラの状態にしておきます。 |
NDロードスターにはストラットタワー部に 最初からブラケットが取り付けてあります。 これを外してタワーバーを取り付けるので重量増は実質1564g・・ 約1.6kg増ほどで済みますね。 |
タワーバーの形状を見て、シャフト部分の2点の穴は どこに取り付けんだよ! と、思われたかもしれませんが そのバルクヘッド部分の2点の固定箇所を追加する エアーカウルパネル(N244 56 35X)が別途必要です。 価格は税別2000円ほどなので安心してくだい。 ディーラー等で購入して予め用意しておきます。 一般的な車輌と比べてストラットバーの取付が めんどくさいという事がそろそろ伝わったのではないでしょうか・・ |