Mazda ND ロードスター ストラットタワーバーの取付 Vol.5

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とりあえず先に、ストラットバーを

エアーカウルパネルのボルトに引っ掛けます。

 

ストラットタワー部のボルトにブラケットを通します。

ブラケットとバーを繋ぐボルトはユルユルの状態にしてくださいね。

 

ストラットバーを固定します。

ストラットバー全体のボルト・ナットを

均等に少しずつ締め付けていくのが理想的ですね。

めんどくさいんですけど・・

ブラケットとバーを固定する六角穴付ボルト(8ミリ)は

8ミリの六角レンチと17ミリのソケットを使います。

 

エアーカウルパネルの所は付属している

ワッシャーとナット(12ミリ)を使って固定します。

深いのでディープソケットを使います。

ここの2カ所は、強く締め付けすぎないように注意ですね。

 

最後に、元々取り付けてあったECU等を

ストラットバーのブラケットに固定し直します。

車体左側のここには、付属のボルト(10ミリ)2本と

純正のブラケットに使われていたナット(10ミリ)2個を使って固定します。

裏からナットを押さえるのに、短いメガネレンチが最適ですね。

ナットは落とさないように注意してください。

 

ここの六角ボルト(10ミリ)を固定する事を忘れないでね・・

 

車体右側も同じように、元々ブラケットに取り付けてあった物を

タワーバーのブラケットに固定し直します。

 

これでストラットバーの取付が完了しました。

ね・・引くくらい作業行程が多かったでしょ・・

ディーラーオプションのマツスピのストラットバーの

価格の意味が分かって頂けたと思います。

 

クスコ オーバルシャフトストラットバーのインプレッション

まず、フィーリング的にはステアリングの反応が硬質になり

ゴツゴツ感が増えました。

キックバックも強くなり、切り返しの時の

ステアリングの戻りも強くなります。

ある程度フィルターにかけたような、ぼかした伝わり方をしていた

路面からの情報が、よりダイレクトにステアリングに伝わってくるので

上質な乗り味から、リアルスポーツの方向に向かった感じですね。

たぶん、こういった事からNDロードスターのプロトタイプには

取り付けられていたタワーバーが

市販モデルでは外されていた最大の理由かもしれませんね。

 

ただ、エンスーな人間にとっては

このステアリングのフィーリングは期待通りですね。

走り的には、ステアリングの入力に対して

車体の初期反応がよくなります。

コーナーリング中では、フロントのイン側のタイヤの

接地性が若干上がってますね。

ロアアームバーを入れても同じような効果が得られますが

すでにNDロードスターではロアアームバーのようなパーツが

装着されているので、ハイグリップタイヤで

サーキットを走らない限り、タワーバーだけでも

十分お腹いっぱいですね。

 

ボディ補強パーツは効果が大きいと

元々のボディ剛性がヤワいというのを証明するような物なので

効果があっても無くても、微妙なんですが

昔のNBロードスターにストラットバーを取り付けた時と比べれば

そこまでの効果はありませんでしたが

一般的なクローズドボディの自動車に取り付けるよりは

効果があったという感じですね。

今回改めてNDロードスターのボディ剛性の高さを

実感させられた感じでした。

 
 
 
 

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