Mazda ND ロードスター マフラーの消音作業 Vol.1 |
え~、今回はNDロードスターの社外品マフラーを マフラーへの穴開け加工をしないで静かにさせてみたいと思います。 やっぱりマフラーは静かに越したことはないと思います。 今回消音するマフラーは フジムラオートの80パイのマフラーですが ほとんどのマフラーに応用出来ると思います。 |
テールエンド部の内径は77.5ミリで、長さが120ミリでした。 その後もほぼストレートな部分が続くので 結構何でも突っ込めそうですね。 詰め物は基本、排気ガスの圧力が掛かっても 飛び出さないような構造にする事と 負圧になったときにマフラーの中に 吸い込まれずに引っかかる大きさの物にする必要があります。 とりあえず家にある物は何でも突っ込んでみて 音質や音量がどれだけ変化するのかテストしてみます。 |
まずは家に転がっていた60パイのマフラーカッターを 突っ込んで消音させてみたいと思います。 普通はマフラーをマフラーカッターの中にいれて 外からボルトで締めますが マフラーよりマフラーカッターの方が小さい口径なので ボルトを中から外に向かって使うと 良い感じで固定出来てしまいます。 後はステーとステンバンドを使って固定します。 |
こんな感じになりました・・長さはちょうど良いですね。 ちなみにマフラーカッターの中のメッシュには スチールウールが詰まっていますよ。 まあまあ・・とりあえずは見た目はおいときましょう・・ |
ちなみに後ろの所でステーを曲げて ステンバンドに引っかけて締め付けているので 排気ガスの圧力で外れないようになっていますよ。 それでは録音した排気音をご試聴ください・・ ジェントルサウンドマフラー(そのまま) やっぱりこのマフラーは低音が強いだけなので 口径を絞るだけで簡単にJASMA認定マフラーレベルまで 音量が落とせる事が分かりました。 |
次はステンレスのパンチング板を丸めて 50パイほどのステンパイプを作って そこにステンたわしを針金を使って固定させています。 79パイくらいの大きめの大きさにして 少し押し込んで詰め込まないといけない大きさにしています。 |
ん~見た目は正直厳しいですね~ NDロードスターの世界観をブチ壊しです。 それでは音質のチェック・・ ジェントルサウンドマフラー(そのまま) あれ・・結構音質も良いんじゃないですか・・ パワーのバランスも良く 低回転域のトルクと高回転域のパワー感も良い感じです。 ただ気になったのは、車内へ入ってくる低音のこもり音が えげつないです・・気分が悪くなりますよ・・ |