Mazda ND ロードスター ベストなグレードを探る Vol.3

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NDロードスターのリアスタビ

リア スタビライザー(アンチロールバー)

次は走りに影響するエクステリアのパーツを見ていきます。

スペシャルパッケージとレザーパッケージの

MTモデルのみにリアスタビライザーが装備されています。

効能としては、コーナーリング中の

フロントのイン側のタイヤの接地性が良くなり

オーバーステアの方向に向かいます。

あと、リアサスペンションのロール剛性は

もちろん上がるのですが、それと引き替えに

サスペンションの柔軟性が悪くなり

路面への追従性が落ちるので

余計にオーバーステアな方向に向かいますね。

 

つまり、リアスタビライザーが装着されていない

ベースグレードや6速ATモデルでは

若干アンダーステア気味になるという事ですね。

しかし、リアスタビライザーが装着されているグレードでは

普通の一般的な自動車と比べて

若干オーバーステア気味な味付けなので

特にアンダーステアが気になるような事はないと思います。

リアスタビライザーのオプション設定はありませんが

ディーラーにて部品を取り寄せる事で

ベースグレードのSや、ATモデルにも装着可能です。

社外品の太めなスタビライザーも売っているので

あえてリアスタビの為にスペシャルパッケージの

グレードを選ぶ必要はありませんね。

 

NDロードスターのトンネルブレースバー

トンネルブレースバー

スペシャルパッケージとレザーパッケージの

6速MT車のみに装着されています。

フロア下を補強するアルミ材のパーツですね。

これもオプションの設定はありませんが

ベースグレードのSでも

部品を取り寄せての装着が可能です。

6速ATの場合は、ミッションに干渉するので装着できません。

 

かつて、NBロードスターのフロア下に

スチール製の補強パーツを取り付けましたが

ボディのブルブルした震えが劇的に改善されたり

サスペンションの動きに柔軟性が出て

乗り心地が良くなったり

ステアリングからのキックバックが増えたりと

オープンボディには効果絶大でした。

純正のフロア下の補強パーツは、空力や重量の問題から

どれも薄く作られていますが

社外品の分厚い補強パーツに取り替えて

さらに車高を落とした時に注意したいのが

最低地上高の問題で

立体駐車場の床面を擦ってしまう事があります。

入れない立駐も出てきますので駐車する前に

フロア下をよく確認しなければいけません。

 

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