ND ROADSTER VS NB ROADSTER Vol.1 |
HOME - GARAGE - ROADSTER - ND5RC VS NB6C |
|
1998年製 NB6C ロードスター 5速MT スペシャルパッケージ
全長×全幅×全高:3955×1680×1235mm
排気量:1597cc
出力:125ps/6500rpm
トルク:14.5kg・m/5000rpm
車両重量:1020kg
ホイールベース:2265mm
トレッド前・後:1415・1440mm
価格:1,960,000円 |
|
2015年製 NB5RC ロードスター 6速MT Sスペシャルパッケージ
全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
排気量:1496cc
出力:131ps/7000rpm
トルク:15.3kg・m/4800rpm
車両重量:1010kg
ホイールベース:2310mm
トレッド前・後:1495・1505mm
価格:2,700,000円 |
元NBロードスターオーナーとしては
この企画をやっておかないといけないでしょう。
本来は先代モデルであるNCロードスターと
比較するべきなのですが
↑の簡単なスペック表を見ても分かる通り
今回のND型ロードスターは
NB6のロードスターに非常に似たスペックになっています。
それはスペックだけでなく
軽快な乗り味もNCロードスターというよりは
明らかにNBロードスターに近いものを感じます。
しかもこの2台は、たまたまグレードも同じなんですよ。
スペシャルパッケージ(SP)というグレードも
NCロードスターを跨いで久々に復活しましたね。
NAロードスターから続いていた
スペシャルパッケージのグレードが復活した事が
何よりNDロードスターが原点回帰した事を
意味しているように思えます。
ちなみにスペシャルパッケージの装備の目玉は
今も昔も、やっぱりトルセンLSDですよ。
これがないとFRレイアウトを堪能できません。
という事で・・この2台を比較するにあたって
色々ツッコミ所が多いとは思うのですが
↑のスペック表を元に色々比べてみたいと思います。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 |