ND ROADSTER VS NB ROADSTER Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - ND5RC VS NB6C

1998年製 NB6C ロードスター 5速MT スペシャルパッケージ

全長×全幅×全高:3955×1680×1235mm
排気量:1597cc
出力:125ps/6500rpm
トルク:14.5kg・m/5000rpm
車両重量:1020kg
ホイールベース:2265mm
トレッド前・後:1415・1440mm
価格:1,960,000円

2015年製 NB5RC ロードスター 6速MT Sスペシャルパッケージ

全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
排気量:1496cc
出力:131ps/7000rpm
トルク:15.3kg・m/4800rpm
車両重量:1010kg
ホイールベース:2310mm
トレッド前・後:1495・1505mm
価格:2,700,000円

元NBロードスターオーナーとしては

この企画をやっておかないといけないでしょう。

本来は先代モデルであるNCロードスターと

比較するべきなのですが

↑の簡単なスペック表を見ても分かる通り

今回のND型ロードスターは

NB6のロードスターに非常に似たスペックになっています。

それはスペックだけでなく

軽快な乗り味もNCロードスターというよりは

明らかにNBロードスターに近いものを感じます。

しかもこの2台は、たまたまグレードも同じなんですよ。

スペシャルパッケージ(SP)というグレードも

NCロードスターを跨いで久々に復活しましたね。

NAロードスターから続いていた

スペシャルパッケージのグレードが復活した事が

何よりNDロードスターが原点回帰した事を

意味しているように思えます。

ちなみにスペシャルパッケージの装備の目玉は

今も昔も、やっぱりトルセンLSDですよ。

これがないとFRレイアウトを堪能できません。

という事で・・この2台を比較するにあたって

色々ツッコミ所が多いとは思うのですが

↑のスペック表を元に色々比べてみたいと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4