ND ROADSTER VS NB ROADSTER Vol.4

HOME - GARAGE - ROADSTER - ND5RC VS NB6C

 

NBロードスターオーナーから見てNDロードスターは買い?

ちょうど今から10年前、NC型ロードスターが登場した時に

NBロードスターに乗って

にNC型を試乗をする為にディーラーに行ったのですが

試乗を終えて、自分の家に帰る道中に

「やっぱりNBロードスターが良いわ・・」って思った事を

今でも鮮明に覚えています。

そう思わせたのはやっぱり車体の軽快感で

ロードスターに求めているものは、内装の立派な作りや

ましてや、エンジンパワーではないというのを身をもって感じ

NCロードスターに乗った事で改めて

ロードスターのあるべき姿というか

ロードスターらしさというのを考えさせられた気がしました。

 

結局、NCロードスターを買うことはありませんでしたが

今回のNDロードスターはどうでしょう・・

車重はNBロードスターよりも軽く、エンジンも滑らかに回り

NB6よりもエンジン出力が高く、燃費も良い。

全長は短くコンパクトになったと同時に

フェンダーが大きく張り出しトレッドが広がって

よりスポーツカーらしい立派なフォルムになりました。

なにより圧倒的なボディ剛性感と軽快感の両立は

NBロードスター当時の技術では

絶対に出来なかった事だと思います。

正直、買わない理由が価格以外に見つからないでしょう・・

つまり、価格以外の全ての要素において

NDロードスターは、NBロードスターを

上回っているのではないでしょうか。

何より、NDロードスターに初めて試乗した時に

かつてのNBロードスターを運転していた記憶や面影が

自然によみがえってきた事が

NDロードスターが原点回帰した何よりの証拠だと思います。

 

強いてNBロードスターがND型より勝っている

絶対的な運転フィーリングの違いを突っつくとしたら

NB型の油圧式のパワステと

ND型の電動式パワステの違いですね。

電動式パワステが悪いわけではないですけど

私はやっぱり油圧式のステアリングの手応えが好きです。

そんな事を言うのは、もう時代遅れかもしれませんけどね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - ND5RC VS NB6C