結局、NCロードスターを買うことはありませんでしたが
今回のNDロードスターはどうでしょう・・
車重はNBロードスターよりも軽く、エンジンも滑らかに回り
NB6よりもエンジン出力が高く、燃費も良い。
全長は短くコンパクトになったと同時に
フェンダーが大きく張り出しトレッドが広がって
よりスポーツカーらしい立派なフォルムになりました。
なにより圧倒的なボディ剛性感と軽快感の両立は
NBロードスター当時の技術では
絶対に出来なかった事だと思います。
正直、買わない理由が価格以外に見つからないでしょう・・
つまり、価格以外の全ての要素において
NDロードスターは、NBロードスターを
上回っているのではないでしょうか。
何より、NDロードスターに初めて試乗した時に
かつてのNBロードスターを運転していた記憶や面影が
自然によみがえってきた事が
NDロードスターが原点回帰した何よりの証拠だと思います。
強いてNBロードスターがND型より勝っている
絶対的な運転フィーリングの違いを突っつくとしたら
NB型の油圧式のパワステと
ND型の電動式パワステの違いですね。
電動式パワステが悪いわけではないですけど
私はやっぱり油圧式のステアリングの手応えが好きです。
そんな事を言うのは、もう時代遅れかもしれませんけどね・・ |