NB6とND5のロードスターは、ほぼほぼ同じスペックな訳ですが
数字を見て、もっとも違っている所はやっぱり価格でしょう。
NBロードスターの1,960,000円と
NDロードスターの2,700,000円の差はいったい
どこから生まれているのでしょうか。
NB6が発売された1998年当時と比べ
2015年の現在では、物価はあまり変わっていないと思いますが
中国経済が急成長した影響もあり、金属の値段が上昇したので
自動車を作る素材の価格が当時とは大きく違っていますね。
尚且つ、NDロードスターでは高価なアルミ材を多用しているのが
価格にもっとも影響したと思われます。
その甲斐もあって、NB6のロードスターと比べても
10Kgも軽くなっていますね。
1998年当時よりも厳しい安全基準を満たし
ボディ剛性感も、NBロードスターとは
比べものにならないくらい高いNDロードスターは
むしろ重くならなかった事自体が奇跡のような事で
血の滲むような軽量化への努力を重ねない限り
達成出来なかった数字だと思います。
そこに270万円の価値を見いだせるかどうかが
高いと思うのか、むしろ安いと思うのかの
分岐点になると思います。
このように軽量化への拘りが詰まったNDロードスターですが
かつてのNAやNBロードスターのように
多くの若者が気軽に買える価格ではなくなった事は確かですね。 |