それに比べて6速MTは、やはりカッチリ感が強く
コキッコキッっとシフトが入る感じですね。
これは、NBロードスターの6速MTでもそうでしたし
NCロードスターやRX-8・・ほとんどの6MTはこんな感じですね。
ただ、今回のNDロードスターのスカイアクティブ6速MTは
そのカッチリ感の中にも滑らかさがある感じで
今までに乗ってきた6速MTの中では
間違いなく最高の出来だと思います。
しかし、デミオの5速MTと比べると、6速MTでは
ゲートの狭さを感じるというか、車体の振動の影響も受けやすく
荒れた路面では5速MTの方がシフトが入りやすい場合があり
5速MTの方が許容範囲が広いように感じますね。
あと、サイドブレーキの操作性は
シフトノブとサイドブレーキが離れているデミオより
シフトノブの横までサイドブレーキレバーが伸びている
ロードスターの方が圧倒的に良く
是非とも今後、デミオでも同じようにして欲しいものです。 |