Mazda ND ロードスター ホイールのマッチング Vol.5 |
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次は、車高を落としたよ! ローダウン編です。
今回は、約25~30ミリ車高をダウンさせたNDロードスターで
ホイールマッチングをしてみたいと思います。 |
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上:純正サスペンション 下:約25~30ミリダウン
こんな感じで車高を落とすとキャンバー角が付いて
ホイールの上部がフェンダーの中に引っ込みます。
車高を下げれば下げるほどキャンバー角が付いて
より大きなホイールを履けるようになります。 |
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ちなみにロードスターは、純正サスペンションでも
ロアアームのボルトを回す事でキャンバー角を変えられるので
その気になれば、無理矢理にフェンダー内に
ホイールを納める事は可能です。
自分で作業をする自信がない人は
タイヤやホイールを購入する時に
ホイールアライメント調整も同時に行ってもらえば
少々大きなホイールでも、フェンダーに収まるように
キャンバー角を調整する事が可能ですね。
走行性能を重視するならタイヤが片減りしない程度の
キャンバー角に抑えたいので
無理なサイズのホイールは履かない方が良いですね。 |
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それでは、車高を約25~30ミリ落とした状態で
6.5J+35のホイールに8ミリスペーサーを噛まして
6.5J+27の設定でフェンダーの上から見てみました。
きっちりタイヤはフェンダー内に収まっていて
まだまだ余裕がありました。 |
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さらに攻めて6.5J+25のホイールを履かせてみました。
もう十分、タイヤのツライチ感は出ていますが
もう少しいけそうな気もします。 |
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さらに、6.5J+35のホイールに+11ミリのワイトレを噛まして
6.5J+24の設定になりました。
さすがにもう限界な感じがしました。 |
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前から見てみるともうタイヤがフェンダーと
完全にツライチになりました。
25ミリ~30ミリダウンの車高だと
6.5J+24が限界のようですね。
7Jだと+31、7.5Jだと+37あたりになる計算です。
このくらいでもういいんじゃないでしょうか・・
私はもう十分満足しています。 |
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