Mazda ND ロードスター ホイールのマッチング Vol.4 |
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次は、6.5J+35に5ミリのスペーサーを噛まして
6.5J+30にして試してみます。
さきほどの195/55R15のタイヤのままでは
明らかにタイヤがフェンダーから飛び出してしまうので
175/65R15に履き替えて、引っ張りタイヤの状態にして
ホイール自体の限界サイズを探ってみます。 |
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5ミリスペーサーを噛ました時のナットの掛かり具合です。
ん~、5ミリでも厳しいですね。 |
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上:6.5J+35 下:6.5J+30
5ミリのスペーサーを噛ましてインセットが30になりました。
タイヤを3サイズ分引っ張った事で
ホイールのリムがタイヤから飛び出して見えますね。
もうさすがにホイール的にも限界のサイズでしょう・・ |
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真上から見てみると
微妙にタイヤが見えるかどうかくらいですね。
見かけや、走りには問題がないサイズですが
これでは車検には通らない可能性がありますね。 |
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3サイズ分タイヤを引っ張ると
ホイールのリムとタイヤがツライチになりました。
純正のサスペンションで
ホイールがツライチになるサイズは、6.5J+30でした。
もちろん通常サイズのタイヤを履かせるとなると
タイヤが約10ほどリムより飛び出すので
走りには問題がないですが車検は通りませんね。 |
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という事で、純正サスペンションでの
ホイールマッチングをまとめると・・
ホイールのリムとタイヤをツライチにした
引っ張りタイヤの状態で
車検に通るかどうかギリギリサイズのホイールだと
7J+36 6.5J+30 6J+24あたりになりますね。
通常サイズのタイヤを履かせた場合は
7J+41 6.5J+35 6J+29がギリギリサイズでした。
どっちにしろギリギリサイズを狙うなら
純正ホイール&タイヤは使わずに
車検用に取っておいた方が良いですね。 |
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