Mazda ND ロードスター ホイールのマッチング Vol.3
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次は、Prodrive GC-010E 15×6.5J+35のホイールを用意しました。
ちなみに重量は、センターキャップ込みで約5.6Kgでした。
NDロードスターの純正ホイールと比べると
約1.2Kgの軽量化が出来ます。
ホイールの飛び出し量は、純正ホイールの6.5J+45と比べて
10ミリ外側に飛び出す計算になります。
タイヤは、195/55R15のEC203を履かせて調べてみます。
ちなみにホイールのセンターキャップの重量は28gでした。
↑6J+30
↑6.5J+35
6.5J+35は、先ほど履かせた6J+30より
約1.35ミリ外に出る計算になります。
1.35ミリの差だと見た目では、ほとんど同じに見えますね。
微妙に写真の撮った角度が違いますが真上から見た写真です。
計算通りといった感じで
6J+30も、6.5J+35もほぼ同じ感じでした。
つまり、タイヤのサイドウォールがツライチになります。
車高が高いのもありますが
タイヤのサイドウォールがツライチでも
あんまりツライチ感がないんですよね・・
ホイールがツライチになるのがやっぱり理想ですね。
ちなみに、適正なサイズのタイヤをホイールに履かせた場合は
タイヤの銘柄にもよりますが
約9~10ミリほどホイールのリムからタイヤが外に出ます。
つまり、タイヤがツライチになる場合では
ホイール自体は、まだ10ミリほど余裕がある事になりますね。
ホイール自体をツライチにして尚且つ
タイヤをフェンダー内に納めるには
ホイールの適正幅よりも狭いタイヤを履いて
引っ張りタイヤ状態で装着する必要がありますね。
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