Mazda ND ロードスター バッテリーの軽量化 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - バッテリーの小型化

軽自動車のバッテリー

NDロードスターのバッテリーを小型化してみたいと思います。

今回用意したブツは

GSユアサの34B17Lのバッテリーで

軽自動車用のバッテリーですね。

26が一般的な軽自動車用のバッテリーの性能ですが

34という事でアイドリングストップ車用の

少し性能の高いバッテリーを用意しました。

ちなみにNDロードスターには、オプションで

アイドリングストップ機能(i-stop)が付けられますが

バッテリーを小型化させるとバッテリー性能が大幅に落ちるので

i-stopの機能が使えなくなりますよ。

 

ちなみに34B17Lのバッテリーの重量は約7.6Kgでした。

 

それでは、バッテリー交換の作業に取りかかります。

 

まずはマイナス側のターミナルから外します。

ナットのサイズは、10ミリですね。

 

それからカバーをめくってプラスのターミナルを外します。

プラス側のナットも10ミリですね。

ちなみにプラス側のターミナルから外すと

どうして危険なのかというと、プラスのターミナルに

工具が触れた時にボディの金属部分に触れると

電気が流れてショートしてしまうからです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4