HONDA モンキー125 グリップヒーターの取付 Vol.1

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エンデュランスグリップヒーターSP

今回はモンキー125にグリップヒーターを取り付けします。

モンキー125の見た目の印象を変えずに

しれっと手を温めるにはグリップヒーターしか無いでしょう。

という事で今回用意したアイテムは

エンデュランスのグリップヒーターSPで

モンキー125専用取付キットとのセット品です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
グリップヒーターSP

ちなみにエンデュランスのグリップヒーターSP自体は

単品で売られている汎用品です。

グリップヒーターハーネスの末端には

プラス・マイナスのギボシ端子が取り付けてあり

車体のACC電源とバッテリーのマイナス(ボディアース)と接続します。

 
モンキー125グリップヒーター取付キット

これがモンキー125の取付セットの内容で

電源取り出し4Pコネクターと

突起部分を削った純正加工品のスロットルスリーブです。

つまり、グリップヒーターだけを買った場合は

電源取り出し4Pコネクターは単品で手に入りますが

純正のスロットルスリーブの突起部分を削るという

超めんどくさい加工をする事になります。

 

モンキー125専用取付キットは他のキットと比べても

異常に高価なのですが

その理由は既製品のグロムのスロットルスリーブは

600円で買えるのに対し

純正を加工したモンキー125のスリーブは5000円もします。

そもそもエンデュランスは他社と比べても

リーズナブルなアイテムで有名なので

それだけ加工に手間が掛かることが想像出来ますね。

 

加工済みのスロットルスリーブはこんな感じで

突起部分は全て0.3ミリほどの高さになるように削られています。

白い樹脂のスロットルスリーブと比べると

モンキー125のスリーブは強化プラスチックのような質感で

いかにも硬そうですね。

これを自分で加工する道具と技術があれば

グリップヒーターを買うだけなので

かなり安く済ませる事が出来ます。

 
JB02モンキー125のバーエンド

それではさっそく作業編ですが

まずは左右のハンドルのグリップを外すので

末端のバーエンドを外します。

 
モンキー125のバーエンド外し

普通のプラスドライバーで交換しようと思いましたが

硬くて外せそうになかったので

力を入れられるラチェットハンドルを使って外しました。

ネジ山をなめないように車体に工具を押しつけながら回します。

 

そしてこれが長年のグリップ交換作業の中で生まれた

純正グリップを無傷でしかも素早く回収する為の

シリコンブレード工法です。

グリップと同等の長さ(120mm前後)のコーキングヘラを用意し

そのヘラにシリコンスプレー

たっぷり両面に吹いて作業をします。

 

シリコンでベトベトになったヘラを

ハンドルバーとグリップの隙間に差し込み

小刻みに左右に動かしながら端まで差し込み抜きます。

シリコンスプレーを吹き直して

これを3ヶ所くらいに差し込みます。

 

シリコンがグリップの内部に浸透すると

グリップを捻るだけでグリップ全体が動くようになるので

そうなれば簡単に抜けます。

 

ハンドルバーに残った粘着剤を除去しておきます。

少量だと手で取りますが

多く残った場合は養生テープ等を使って

ペタペタすると簡単に取れますよ。

 

(加工済みのスロットルスリーブを持っている場合は

ここを飛ばしてスロットルスリーブごとグリップを外します。)

次はスロットルスリーブの右側を

同じようにシリコンを吹いたヘラを

3ヶ所くらいに差し込みます。

間違ってスロットルスリーブと

ハンドルバーの隙間に入れないように・・

スロットルスリーブ側は突起物があるので

突起物を折らないように気を使いながら作業を行います。

 

次はスイッチボックス側のグリップを

適当な工具で浮かせて

突起物からグリップを外します。

 

後は左側のグリップと同じで

シリコンがグリップ内部にしっかり浸透していると

手でグリップを捻ればクルクル回るようになるので

そのまま回転させながら外します。

どうしても外せない場合は適当な工具を使って端から

テコの原理でグリップを手前に引っ張ります。

 

これで左右のグリップが外れました。

純正のグリップは大事に保管しておいて下さい。

ちなみに純正グリップはもういらないという場合は

グリップをカッターナイフでカットして外すのが

もっとも速いやり方です。

 

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