HONDA モンキー125 グリップヒーターの取付 Vol.2 |
次はスロットルスリーブを外すので アクセルワイヤーをゆるゆるに緩めます。 まずはエアクリボックスカバーの底にある プラスネジを外します。 |
ネジが外れたら 車体前方に少しスライドさせると手前に外れます。 |
車体右側のエアクリーナーボックスの後ろにある 赤矢印のロックナットを 黄矢印のアジャスターの所まで緩めて スロットルの方に押しすと アクセルワイヤーの張りが緩みます。 |
それでもまだ少し緩め方が甘かったので 台座からアジャスターを外し 樹脂のカバーを少し浮かせて アジャスターをその中に出来るだけ突っ込ませておきます。 これでアクセルワイヤーがゆるゆるになります。 ちなみに元に戻す時は 元の位置にセットしてロックナットを締めるだけです。 |
スロットルスリーブ側のスイッチボックスを外すので 裏にあるプラスネジを2本外します。 |
ネジを外したらパカッと開きます。 |
アクセルワイヤーを矢印の切り欠きから外します。 写真では送り側のワイヤーを外そうとしていますが 戻し側の方が外しやすい場合はそっちを外して下さい。 |
片側のワイヤーが外れると スリーブはフリーな状態になるので もう片方のワイヤーは簡単に外せます。 ワイヤーが外れたらスロットルスリーブを抜き取ります。 |
加工済みのスロットルスリーブを差し込み 逆の手順でワイヤーを固定しスイッチボックスを元に戻します。 ワイヤーの先端にあるタイコの周辺が 乾いていたら予め適当なグリスを塗っておきます。 |
これで加工済みのスロットルスリーブの取付が完了しました。 |
続けてグリップを取り付けるので まずは付属のスペーサーを1枚だけ先に通しておきます。 グリップを固定するにあたりボンドを使うかどうかなんですが 右側に関してはスロットルスリーブに 細かなおうとつがあるので ボンドを使わなくても特に問題はないのですが 車体を手で押すときにグリップがズレたりする可能性はあるので ほんの少量だけ薄くウルトラ多用ボンドを 塗っておいても良いですね。 |
内径の大きい側のグリップの内側全体に 素早くパーツクリーナー(ブレーキクリーナー) を吹いてベトベトにします。 |
そして素早くグリップを捻りながら差し込みます。 ボンドを使っていない場合は スロットルスリーブ全体に素早くパーツクリーナーを 吹きかけるとスムーズに入ります。 グリップを回した時に抵抗にならないように スペーサーを押さない程度にグリップを差し込みます。 注意点としてはグリップを捻った時に 矢印のケーブルがブレーキレバーに干渉する位置に 固定しないようにするので ブレーキレバーを基準にそれよりも上にするか ケーブルが真下あたりにくるように固定します。 |
次は左側のグリップを取り付けます。 まずはスイッチに付属のイモネジを落ちない程度に 軽く取り付けておきます。 |
ハンドルバーにスイッチを通し イモネジで固定します。 スイッチのボタンはウインカースイッチの操作の 邪魔にならないように少し後ろぎみに固定します。 実際にウインカースイッチを押してみて 押しやすいかのテストしておきます。 |
スロットルスリーブとは違い左側はツルツルなので ウルトラ多用ボンドをバーの端から半分あたりまで 素早く薄く塗り広げます。 ここからは時間との戦いで ボンドが固まってしまうと差し込む時に硬くなるので 素早く作業を行います。 |
残りの内径の小さい側のグリップの内側に パーツクリーナーを全体に吹いてベトベトにします。 |
ねじ込むようにグリップを差し込んで しっかりスイッチに当てる所まで押し込みます。 最後まで差し込んだらケーブルの向きを スイッチのケーブルの向きと合わせておきます。 |