HONDA モンキー125 マフラーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - Monkey125 - Muffler

モンキー125SP武川BASICマフラー

今回はモンキー125のマフラーを交換します。

マフラーを交換する理由は色々ありますが

今回は車体の軽量化の為だけに交換したいと思います。

というのも125ccの低回転域のトルクを優先したようなエンジンの

マフラーを交換しても大幅に加速性能が上がることは無いからです。

今回用意したブツは

SP武川のベーシックマフラーです。

ホンダのディーラーでもオプションで取り扱っている

政府認証マフラーですが

いかにも軽そうなので選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
SP武川BASICマフラー

それでは実際にSP武川の

ベーシックマフラーを量ってみると2043gでした。

期待を裏切らない軽さで

フルエキゾーストなのにスリップオンマフラー並の軽さですね。

 

エキゾーストパイプと一体型の

アルミ製のサイレンサーなので圧倒的に軽いんですね。

 
SP武川BASICマフラーステー

ステー類を量ってみると258gでした。

ステーやスペーサーのようなナットもアルミ製で非常に軽く

やはり軽量化にかなり拘ったマフラーだと分かりますね。

純正マフラーのボルト3本と入れ替えるので

実際の重量増は258g以下になります。

マフラーとステー類全てを含めると2301gになりました。

 
モンキー125純正マフラー

2ピース構造のモンキー125の純正マフラーを量ってみると

サイレンサー部分で3672gでした。

すでにSP武川のマフラーより重いですね。

 
モンキー125純正エキパイ

エキパイ部分の重量は1391gで

全て含めると5063gでした。

ボルト類を入れるともう少し重くなります。

つまり、SP武川のベーシックマフラーに替えると

約2762gの軽量化が出来るので

重量は半分以下になり50%以上の軽量化が出来ます。

 

ちなみに出口部分は政府認証マフラーなので

バッフル部分が溶接で固められていますよ。

出口部分の内径は23パイほどあるので

低音がかなり強くなるのではないかと予想出来ます。

 

それでは交換作業編です。

まずは純正マフラーの底部分にあるバンド(12ミリ)を

ゆるゆるに緩めておきます。

 

サイレンサー部分のカバーを外すので

赤矢印のキャップボルト(六角5ミリ)を外してから

後方に向かってスライドさせます。

 

六角ボルト(12ミリ)が2本現れるので外します。

左上は奧にあるのでエクステンションバーを使ってください。

 

後はグリグリ小刻みに左右に回転させながら

車体前方側に抜きます。

 

次はエキパイ部分のナット(12ミリ)を外します。

 

最後に車体の真ん中あたりにある

六角ボルト(12ミリ)を外すと残りのエキパイが外れます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Muffler