HONDA モンキー125 マフラーの交換 Vol.2 |
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純正マフラーが全て外れたらここに付いているガスケットを
マイナスドライバー等で外しておきます。 |
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外した純正マフラーからカラーとブッシュを外します。 |
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外したブッシュとカラーを付属のステーに移設します。
カラーを取り付ける側を間違えないように注意します。 |
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ステーを取り付ける為にリアショックの
上側にあるナット(14ミリ)を外します。 |
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付属のスペーサーのようなナット(21ミリ)でショックを固定し直します。 |
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そのスペーサーのようなナットの外側に
付属のキャップボルト(六角6ミリ)を使って
先ほどのステーを固定しますが
今はまだグラグラ動く程度に緩く仮止め状態にしておきます。 |
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次は車体の中心部にある補強プレートの
この六角ボルト(14ミリ)を外します。 |
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ここのボルトは間違い無く車体による個体差が出るので
車体によってはあっさり抜けますが
ネジ山がフレームに引っかかってなかなか抜けない場合もあります。
片方の手でボルトを手前に少し引っ張りながら
常に半時計回りにまわし続けてれば抜けます。 |
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新しいマフラーのエキゾーストパイプの先端に
付属の新品のガスケットを乗せてから
エンジン部分の穴に押し当てて純正のナットを使って
とりあえずエキパイがグラグラ動く程度に仮止めしておきますが
ガスケットが落ちてこない所まで締めておきます。 |
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マフラーを支えている左手がダルくなるのでとりあえず
補強プレートの中間部分のボルトを仮止めしておきます。
これでマフラーから手を放す事が出来ます。 |
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補強プレートの中間部分のボルトは
マフラーに付属のボルトを使います。
付属のボルトは純正のボルトより微妙に長くなっています。 |
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マフラーバンドにゴムをはめ込みます。
ゴムには枠があるのでバンドと位置を合わせて下さい。
マフラーバンドには武川のロゴが入っているので
ロゴが車体の外側に向くようにサイレンサーに通します。 |
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付属のボルト、ワッシャー、ナットを使ってステーに仮止めしますが
ここは写真のようにマフラーバンドが開いた状態にせずに
ある程度締めておいた方が良いです。
ナットを締める前にサイレンサーに対して
マフラーバンドが真っ直ぐに掛かっているか
横から見て確認しておきます。 |
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最後にエキパイ側のナットから左右均等に本締めしていきます。
本締めするといってもここの締め付けはかなり緩く
排気ガスが漏れない程度のユルさで良いです。
締め付け過ぎるとフランジが変形してしまいますよ。
純正マフラーとは違いパイプ径が太くなっているので
内側は写真のようにメガネレンチを使った方が良いですね。 |
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中間部分の補強プレートのボルトを本締めします。
ここはディープソケットでギリギリ締められる距離ですね。 |
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仕上げにマフラーバンドを本締めから
上側のステーのボルトを本締めすれば
マフラーの取付作業は終了です。
とりあえずエンジンを掛けてみて
エキパイ部分から排気ガスが漏れていないか手を当てて調べて
漏れていれば漏れなくなるまでナットを
左右均等に増し締めします。 |
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サイレンサーのプレートには薄く保護シールが貼ってあるので
熱くなる前に剥がしておいた方が良いですね。 |
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