HONDA モンキー125 マフラーの交換 Vol.4 |
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左:純正マフラー 右:SP武川ベーシックマフラー
それでは実際に同時に加速をさせて
純正マフラーと比べてどのような特性があるのかを
調べてみたいと思います。
アイドリングの回転数からクラッチを繋いで全開加速をして
1速1500回転の所で2つの動画を同期させています。
それではスタートです。 |
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1速5000回転では同じですね。
つまり低回転域では全く同じ加速性能ですね。
ベーシックマフラーに替えても
低回転域のトルクが失われていない事が分かります。 |
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純正マフラーが6500回転の時は
ベーシックマフラーでは200回転ほど上回り
その差がスピードメーターにも反映されています。
ベーシックマフラーは5500回転~6500回転の
中転域あたりが純正マフラーと比べて回転数の差が最大になり
明らかに加速性能が向上する領域でした。 |
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純正マフラーが7500回転の時の高回転領域では
差が約100回転ほどに縮まり
純正マフラーに追いつかれている事が分かります。 |
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2速に入っての加速ですが
再びベーシックマフラーの得意な回転数の領域に入ったので
回転数の差が出来て速度差も2Km/hほど広がりました。 |
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それからレッドゾーンに向けて回転数を上げていくと
やはり高回転域では純正マフラーの方が性能が良いのか
回転数の差は徐々に縮まっていきますが・・ |
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3速のレッドゾーン手前では
まだなんとか武川の方がリードしている感じですね。 |
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4速ではギア比的に回転数があまり下がらないので
ベーシックマフラーの得意な回転領域には入らず
ついに純正マフラーに追いつかれました。 |
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ほぼ同時に時速100Km/hに到達しました。
ちなみにローギヤード化させているので
スピードメーターでは時速100Km/hに到達していますが
ノーマルのギア比でいくと94~95Km/hあたりです。
4速の加速では純正マフラーと全く同じ感じだったので
つまり・・3速までの加速ならSP武川のベーシックマフラーの方が
速い事が分かりました。
ベーシックマフラーを最大に生かすには
純正マフラーよりも早めにシフトアップして
中回転域を上手く利用する事で比較的燃費の良い回転数で
効率良く加速が出来るようになりますね。
まあ、モンキー125で8000回転ちょいまでしっかり引っ張るような
乗り方をする人はあまり居ないと思うので
70000回転くらいまでの実用領域に
あえて性能の的を絞ったマフラーなのかもしれませんね。 |
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マフラーを変える事による最低地上高の変化を調べました。
純正マフラーと武川のベーシックマフラーを重ねて比べてみました。
フロント部分は緩やかな曲げやパイプ径の大きさの影響で
純正よりも地上高が低くなっている事がわかります。
そして純正マフラーではよく擦る太い触媒の部分では
ベーシックマフラーの方が地上高を稼いでいるようですね。 |
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ベーシックマフラーの中間パイプ部分が少しクネクネしている事に
気になった人がいるかもしれませんが
出来るだけマフラーの全長を稼いで
低回転域のトルクを落ちないようにしているだけでなく
実はエンジンオイル交換のメンテナンス性を高める為に
ドレンボルトの真下を避けているんですよ。
なのでこのようにすんなり工具を使う事が出来ますし
オイルが落ちてきてもマフラーには当たりません。
なんてユーザーに優しいマフラーなんでしょうか・・ |
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という事で政府認証マフラーの性能は
大体分かって頂けたかと思いますが
純正マフラーと比べて大きくレイアウトを変えたこのルックスと
何より圧倒的な軽さがこのマフラーの最大の長所だと思います。
さらにモンキー125の取り回しが楽にになりますよ。
あと車体右側に足を地面に付くときに
純正マフラーだとマフラーカバーが内股を押して邪魔をしますが
足に何も当たらなくなるので
車体右側の足つき性が良くなるというか
左側に足を付くのと同じ感覚になるのでより乗りやすくなります。 |
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