KLX230 タコメーターの取付 Vol.1

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KN企画KOSOスーパースリムメーター

今回はKLX230シェルパにタコメーターを取り付けます。

タコメーターを取り付ける事で

不意なレブ打ちを防いだり

エンジン出力がもっとも高い所を上手く使ったり

燃費走行の目安にも出来ます。

無駄をそぎ落としたようなオフロード車の性格に合わせて

出来るだけシンプルなタコメーターを採用しました。

という事で今回用意したアイテムは

KN企画のKOSO スーパースリムメーターで

文字の色は赤と青から選べます。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
KOSOスーパースリムメーター付属品

タコメーターの付属品として

車体の配線から電気を取り出す為の配線コネクターと

タコメーターを固定するマジックテープがあります。

 
KOSOスーパースリムメーター付属ケーブル

付属のケーブル類は

タコメーターの設定を変更する為のスイッチと

プラグケーブルからパルス信号を得る為のケーブルがあり

右の5本の配線を束ねたケーブルは

タコメーターから伸びるケーブルです。

 
KOSOスーパースリムメーターケーブル

タコメーターの電源ケーブルは

赤のACC電源のプラスと繋ぐケーブルと

黒のマイナス(ボディアース)だけです。

今回は車体に用意されているACC電源から増設した

ACC電源ユニットに接続するので

プラスとマイナスのケーブルにギボシ端子を取り付けます。

 
ギボシ端子圧着

予めギボシ端子に付属しているスリーブを

ケーブルに通してから

電工ペンチを使って先端の銅線部分と

被覆の部分の2ヶ所を圧着します。

 
KOSOスーパースリムメーター電源ケーブル

仕上げにスリーブをギボシ端子に被せると完成です。

ちなみに最近では後入れタイプのスリーブもあるので

その場合は端子を取り付けた後にスリーブを差し込みます。

今回はプラスもマイナスも

オスのギボシ端子を取り付けましたが

一般的には赤のプラス側にはオスの端子を固定し

黒のマイナス側にはメスのギボシ端子を固定します。

 
タコメーター裏のマジックテープ

タコメーターの固定はマジックテープで行うので

マジックテープの軟らかい側をタコメーターの裏に貼りました。

ちなみに今回は付属のマジックテープは使わず

幅が広いより強力なマジックテープを使いました。

ここまでが部屋で出来る下準備作業になります。

 
KLX230SHERPA(LX232A)ヘッドライトのボルト

それでは車体側で作業を行いますが

車体に用意されたACC電源に

タコメーターの電源を接続出来るように

まずはヘッドライトを外すので

左右にある六角ボルトを外します。

ボルトのまわりに大きなワッシャーに見えるのはカラーですが

外れやすいので落とさないように注意します。

 
KLX230SHERPA(LX232A)ヘッドライトのグロメット

左右のボルトが外れたら

あとは下にあるグロメットに挿して固定してあるだけなので

ヘッドライトの上側を前方に倒して

そのまま斜め上前に抜き取ります。

 
KLX230SHERPA(LX232A)ヘッドライトの取外し

ヘッドライトには車体からのコネクターが刺さっているので

車体左側にあるツメを押しながら抜き取ると

ヘッドライト全体が外れます。

 
KLX230SHERPA(LX232A)ヘッドライト裏

ヘッドライトが外れましたが

KLX230にはACC電源のコネクターが1つしかないので・・

 
KLX230SHERPA(LX232A)ACC電源の増設

今回はACC電源を増設する電源ユニットのギボシ端子に

タコメーターを接続します。

ACC電源を増設する作業はここのページで掲載しているので

今回は省略しますよ。

 

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