KLX230 SHERPA ACC電源の増設 Vol.1

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デイトナDユニットWR16037

今回はKLX230シェルパのACC電源を増設する作業です。

KLX230には純正オプションのUSB電源を接続する為の

コネクター(ACC電源)が用意されていますが

1系統しかない為、そこから増設させたいと思います。

今回用意したアイテムは

デイトナの防水電源ユニット(D-UNIT WR 16037)です。

標準タイプの電源ユニットとの違いは

防水仕様なのとコンパクトな所です。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
デイトナDユニットWR16037ケーブル

デイトナの防水タイプの電源ユニットからは

3系統のACC電源が取れます。

 
ホンダ車用電源取り出しハーネス

まずは下準備として・・

電源ユニットを動作させるにも

ACC電源が必要なので

今回は車体に用意されているオプションのUSB電源に使う

コネクターからギボシ端子に変換してACC電源を取り出すので

電源取り出しハーネスを使いますが

青コネクターのホンダ車用(CT125等)の

電源取り出しハーネスがKLX230に適合しました。

これを使う事でポン付けでACC電源ユニットが機能させられますし

純正オプションのUSB電源も同時使用する事が出来ます。

ちなみに上の黒コネクターのホンダ車用(レブル250等)でも

同じタイプのコネクターなので使えますが

KLX230で使う場合は極性(プラスマイナス)が逆になります。

 
精密ドライバー

ちなみにプラスマイナスが逆でも

小さめの精密ドライバーのマイナスを使えば

修正する事が出来るので

レブル用の電源取り出しハーネスを所有している場合は

新たに購入する必要はありません。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

極性を入れ替えるにはオスコネクターの中にある

端子とツメの隙間に精密ドライバーを挿しこんでから

薄い板のようなツメを矢印の方向に持ち上げながら

裏側から端子を抜きます。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

端子が抜けたら互い違いに刺し直し

カチッとロックが掛かるまで端子を押し込めば

プラスとマイナスを入れ替えられます。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

電取り出しハーネスの材料を持っている場合は

純正オプションのUSB電源を

装着していない車両の場合のみ

よりシンプルなACC電源の取り出しハーネスを制作出来ますよ。

使う材料は・・

住友電装090型防水2Pコネクター(オス)

ギボシ端子のメス

適当な配線ケーブル(0.5sq~0.75sq)です。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

まずは適当に配線ケーブルをカットし

電工ペンチのワイヤーストリッパー部分を使って

配線ケーブル両端の被覆を4mm前後剥きます。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

銅線を捻って束ねてから

090型端子の防水キャップと

ギボシ端子のメススリーブを通します。

先ほど適当に配線ケーブルをカットすると書きましたが

少なくともギボシ端子のメススリーブよりは

長くしておく必用がありますね。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

ギボシ端子のスリーブを通した側の末端に

電工ペンチを使ってメスのギボシ端子を圧着しますが

銅線部分と被覆部分の2ヶ所を圧着します。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

もう片方はギボシ端子と全く同じやり方で

オスの090型端子を圧着しますが

銅線部分はキャップと一緒に圧着します。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

あとはスリーブをギボシ端子に被せれば

これでケーブル部分が完成しました。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

防水コネクターの後ろから090型端子を差し込んで

カチッと手応えがあれば接続完了です。

もう片方の穴(マイナス側)に

キャップだけ差し込めば完成です。

車体のプラス側になるように

製作したケーブルを差し込む事が重要なので

写真を参考に左右を間違えないように注意して下さい。

 
KLX230SHERPA(LX232A)

車体では、こんな感じで

電源ユニットから伸びる細くて赤いACC電源ケーブルと

電源取り出しハーネスのプラスのギボシ端子と接続し

太めの赤いケーブルのY型端子と

黒いケーブルのY型端子をバッテリーに繋ぐと

キーを捻った時だけに通電する

ACC電源として電源ユニットが機能します。

 

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