正直、KLX125のバイクとしてのクオリティが
ホンダのグロムを圧倒している事にショックを受けました。
カワサキのバイクがホンダのバイクより
クオリティが高いなんて
このKLX125に乗るまで、あり得ない事だと思っていました。
オフ車のデザインが気に入らないので
見た目でグロムを選んでしまう人が多い事は残念ですね。
Dトラ125を元に
奇抜なデザインのネイキッドを出せば
125ccクラスはさらに盛り上がり
面白い事になりそうなんですけどね・・
KLX250やDトラXに対してのKLX125の優位性は
やっぱり燃料問題が一番大きく
DトラXでは、常に帰りの燃料を気にして
山登りをしていましたが
KLX125では燃料を気にする事はほとんどなくなりました。
オフ車としての走破性能は、どうしてもタイヤの外径が小さいので
岩の継ぎ目を越えたり倒木をまたぐのは
KLX250と比べると苦手ですが
一般的な未舗装の山道を走るなら
足つき性が良いKLX125の方がありがたい場合が多く
どっちかというと、セロー250と同じで
トレッキングに向いていると思います。
オフロード車の入門として
KLX125を選ぶのも良いのですが
KLX250より優れた部分も多いので
あえてKLX125を選ぶという
選択肢もアリなのではないでしょうか。 |