ホンダのグロムと比べてみると
まず、アイドリング時の振動が断然少なく
ミラーがブルブル震える事がありません。
エンジンを回した時の振動は
どちらもあまり変わらない感じですね。
最高出力は微妙にKLX125の方が高いのですが
体感できるほどの差は感じませんね。
エンジンの性格は全く正反対で
グロムは低回転域で力を発揮するエンジンなのに対し
KLX125は高回転域まで回してパワーを稼ぐエンジンです。
0-90m加速では、KLX125の方が
グロムより約1秒ほど速かったです。
エンジン出力の違いより
ミッションのギア比や、ギアの数の違いが大きいですね。
最高速はほとんどグロムと同じで
平坦な道で時速93~5Km/hあたりです。
KLX250と比べると、山岳でのオフロード走行では
トルクが貧弱なのでエンジンストールしやすく
常に高い回転数を維持しないといけないので
運転が難しくなる面もありますが
車体が軽いという長所があるので
どんな道でも行ってみたいという気軽さ=行動力につながります。
燃費は未舗装の山道を走ってリッターあたり約50kmでした。
燃料タンクの容量は250ccの一般的なオフ車と比べて
ほとんど変わらないので
250ccのオフ車より断然、燃費の良いKLX125では
燃料の残量を気にせずに
山道を長時間走る事が出来るのも大きな長所だと思います。 |