JOG125 クランクケースの分解 Vol.3 |
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プーリーが汚れるとベルトが滑るので 出来るだけ清潔な所にプーリーを置きますが ランプレート側を上に向けておきます。 |
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ランプレートを外すとウェイトローラーが中に入っています。 ちなみにランプレートにくっついている 樹脂のパーツ(スライドピース)も消耗品になります。 |
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JOG125の純正ウェイトローラーは 片面だけに塗装されていますが 構造的には裏表とも同じなので 取り付ける時の向きの指定はありませんが 社外品のウェイトローラーには 裏表が存在する物がほとんどです。 |
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JOG125の純正ウェイトローラーの重さは12gでした。 |
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次は右側のクラッチを分解しますが この状態でもVベルトの交換が可能です。 Vベルトをプーリーから外す場合は 矢印のドリブンプーリーとクラッチアウターを掴んで ドリブンプーリーを開きます。 センタースプリングの圧力が強くかなり硬いので 指を挟まれないように注意します。 両手を使うと簡単にプーリーは開くのですが その場合は足を使ってVベルトを抜き取るという 曲芸を行う必用がありますね。 |
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ドリブンプーリーを開きつつ ここの隙間からVベルトを抜き取ります。 そしてドリブンプーリーからそろっと手を離しますが くれぐれも指を挟まないように気をつけます。 |
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新しいVベルトを逆の手順で取り付けますが 純正のベルト等では回転方向が指定されているので 上から見たときに車体前方に矢印が向くように取り付けます。 ちなみにベルトを一週見ても矢印が書いていないベルトは 回転方向の指定がないベルトです。 |
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それでは右側にあるパーツを外していきますが まずはクラッチアウターを外すので センターにあるナットを外します。 |
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クラッチ側も供回りするので クラッチアウターの穴に ユニバーサルホルダーを引っ掛けて固定し 24ミリのソケットを使って外します。 取り付け時の締め付けトルクは37N-mです。 |
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これでクラッチアウターが抜き取れますが ナットが外れた事で裏側にあるクラッチと ドリブンプーリーごと外せるようになります。 |
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ちなみにジョグ125のクラッチアウターの重さは712gでした。 |
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ちなみに今回は手抜きの方法で Vベルト交換作業を説明しましたが 通常は、このようにクラッチ一式を抜き取って 両手でプーリーを開いてVベルトを交換します。 こっちの方が作業性が良いのですが クラッチアウターのナットを外す手間が増えます。 |