HONDA PCX e:HEV リアショックの交換 Vol.1

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YSS-C4-DTG-BK-360

今回はPCX e:HEVのリアショックを交換しますが

JK05、KF47の全てのPCXシリーズで共通の作業です。

JK型のPCXでは先代のJF81型よりも

良質なリアショックが取り付けられているので

乗り心地等が改善されています。

その為、他の車両からリアショックを流用した時の

旨みは確実に少なくなっていますね。

今回はプリロードを変えられるショックに交換する事で

走る目的に応じてセッティング出来るようにします。

という事で用意したアイテムは

YSSのDTGハイブリッドガスショック(YSS-C4-DTG-BK-360)で

360mmのシグナスX用のショックアブソーバーです。

ロアスプリングシートを回す事で

5段階のプリロード調整が出来ます。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
JK型PCXリアショックの長さ

左のJK型PCX純正のリアショックと

右のシグナスX用のリアショックの長さを適当に計ってみましたが

シグナスX用は10ミリ弱ほどJK型PCXよりも短いですね。

出来るだけリアショックは

長いストローク量を持っているショックの方が

乗り心地を改善するには有利なので

JK型用(純正と同等の長さの)リアショックで

尚且つプリロードを調整出来るタイプが好ましいのですが

取り付けられているスプリングのバネレートも

乗り心地に大きく影響するので

実際に使ってみないと見極めるのは難しいです。

 
JK型PCX純正リアショック重量

リアショックの重量を量ってみましたが

左のJK型PCXの純正リアショックは

先代のJF81型よりも長くて少し太いので

158gほど重くなっていました。

右の360mmタイプのYSSショックは

JK型PCX純正よりも75gほど重いですね。

 

それでは作業編ですが

まずは写真のようにリア周りを外した状態にします。

ここのページで詳細を乗せているので

今回は省略しますよ。

作業はサイドスタンドでも

センタースタンドでも行えますが

サイドスタンドを軸にすると

テコの原理で車体を持ち上げられるので

センタースタンドほど力が要らないです。

 
JK型PCXリアショック

まずは左右にあるショックのボルトを全て緩めて

素手で外せる状態にしておきます。

上側のアッパーマウントボルトは14ミリの工具を使いますが

右側の上にあるボルトは

まわりに何も無いので簡単ですね。

 
JK06型PCXリチウムイオンバッテリー

しかし右側の下にあるボルトは

まわりに障害物があるので工具を選びますね。

ちなみに下側のロアマウントボルトは少し小さいので

12ミリの工具を使います。

 

ベストな工具は角度が付いたメガネレンチですね。

 

このようにうまく障害物を避けられます。

 

次は左側ですが

こっちも上側のボルトは問題ないですね。

 

下側はエアクリーナーボックスが手前にあるので

ラチェットハンドルを使うと干渉します。

ここもやはりメガネレンチがベストですね。

 

それではまず車体左側のショックから外しますが

ここからは素手で作業を行います。

まず車体のフレームをほんの少しだけ持ち上げる感じで

支えながらボルトを抜きます。

持ち上げすぎてもボルトが抜けにくくなるので

ショックのボルトに車体の重みが乗らなくなる程度に

ほんの少しだけ車体のフレームを持ち上げると

スムーズにボルトが抜けます。

 

下側も同じようにフレームを少し持ち上げながら抜きますが

下側はショックを片手で持ちながら

もう片方の手で抜き取るので

肘でフレームを下から持ち上げる感じで作業します。

 
JK型PCXリアショックアブソーバー脱着

これで車体左側のショックが抜けます。

右側のショックで車体を支えているので

この状態でも問題ありません。

 

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