HONDA PCX ハンドルバーの交換 Vol.1

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エンデュランスPCX用ハンドルバー

今回はPCXのハンドルバーを交換します。

今までハンドルバーを交換した車両の目的は一つで

このPCXでも目的は同じです。

ハンドルバーの幅=車両の全幅という事で

すり抜け性能を高めて

通勤に最適化させた車両にする為に交換します。

今回用意したブツは

エンデュランスのJF81型PCX専用のハンドルバーです。

アマゾンでは取り扱って折らず

楽天市場の直営店でのみ取り扱っていました。

 
PCX純正ハンドルバー
エンデュランスPCX用ハンドルバー

上:純正  下:エンデュランス製ハンドルバー

どのくらい幅が狭まるのか

ハンドルバーの端から端までの距離を測ってみました。

純正が約660ミリで

エンデュランス製のハンドルバーは約570ミリでした。

つまり約90ミリほど全幅が狭まる事になります。

これはハンドルバーの全長自体が短くなっている訳ではなく

絞り角が手前に向いている事で幅が短くなっていますね。

 

直接ハンドルバーを重ねてみると絞り角の違いはこんな感じでした。

JF81型PCX専用ハンドルバーと言うことで

最初からスイッチボックスを固定する穴が空いているので

無加工で装着可能です。

 
PCX純正ハンドルバー重量

まずは純正ハンドルバーの重量を量ってみましたが842gでした。

 
エンデュランスPCX用ハンドルバー重量

エンデュランス製ハンドルバーの重量は741gでした。

つまり約100gの軽量化が出来ますね。

 

あと社外品ハンドルバーを取り付けるにあたり

純正のバーエンドは固定出来ないので

社外品のバーエンドを用意する必要がありますよ。

純正のバーエンドはネジ穴がないと取付出来ませんが

社外品のバーエンドはボルトにゴムを通す事で

ゴムを潰して穴に引っ掛けるので

ネジ穴でも筒状でもどっちにでも固定が出来ます。

もっとも一般的な内径18パイに使用するバーエンドを用意するのですが

写真のようにバーエンドから少し飛び出しのある物を使います。

飛び出しというかスペーサーがある事でスロットルスリーブとの

クリアランスが出来るのでスロットルを回す事が出来ます。

まあ、ワッシャーをスペーサーとして使えば

基本どんなバーエンドでも固定出来ますけどね・・

 
PCXバーエンド

それではさっそく作業編です。

まずは左右のハンドルバーの端にあるバーエンドを外します。

プラスネジを外すだけなんですが

ネジ山をなめやすいのでしっかり車体に押しつけて外す事と

そもそもネジ山にピッタリ合わないプラスドライバーは

使わないようにします。

 
キタコパワードライブキット

バーエンドが外れました。

とりあえず左右のハンドルバーを外したら

車両右側から作業を説明しますよ。

 

まずはブレーキリザーバーの下にある平端子を

2本抜いておきます。

 

それから六角のキャップボルトを2本外して

ブレーキリザーバーごとミラーやブレーキレバーを外します。

 

メーターパネルの窪みの所に

キズが付かないように適当な物を敷いて置いておきます。

 
PCX右スイッチボックス

次はスイッチボックスを外すので

プラスネジを外します。

 

スイッチボックスの下側にもプラスネジがありますよ。

 
PCX右スイッチボックス

2本のプラスネジが外れたら

スイッチボックスのスイッチがある手前の部分を外します。

ケーブルがキツキツに突っ込んであるので少し硬いです。

 
PCXスロットル

次にスロットルスリーブからワイヤーを外します。

まずは先に赤矢印の方から外していきます。

 
PCXスロットルワイヤー

赤矢印の方はスロットルを捻っていく事で

ワイヤーに遊びが出来るので

ワイヤーの隙間に適当な小さい工具を通して

さらにスロットルを捻っていくと切り欠きからワイヤーが抜けます。

片方が抜けたらグラグラ状態になるので

もう片方のワイヤーは簡単に抜けますよ。

 

ワイヤーがスリーブから外れたらスイッチボックスが

完全に外れるので適当に垂らしておきます。

 

後はスロットルスリーブをそのまま抜くだけです。

これで車体右側のスイッチ類は全て外れました。

 

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