HONDA PCX ドライブフェイス・プーリーの交換 Vol.3 |
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左:純正プーリー 右:KN企画
それでは実際に同時に全開加速をした動画で
違いを検証してみます。
条件を同じにするために両方とも0.5ミリ厚のボスワッシャーと
16gのウェイトローラーを使っています。
まずスタートした直後のエンジン回転数ですが
純正プーリーと比べてKN企画の方が300回転ほど高いですね。
これがKN企画のプーリーが
強力なスタートダッシュが出来る証拠です。
速度に関しては読み取りタイミングの違いだけで
写真ほどの差はありませんが純正プーリーより速い事は確かです。 |
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しかし、クラッチが完全に繋がったあたりからの加速では
KN企画の方が低い回転数になっています。
変速が頻繁に行われる領域では
400回転ほど純正プーリーより低いですね。
この回転数の差が影響してスタートダッシュの時に稼いだ
リードを少しずつ詰められていきます。 |
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時速75Km/hでは完全に追いつかれて並びます。
その時のエンジン回転数やはり400回転ほど
純正プーリーの方が高いです。
しかし、そこそこ長い間純正プーリーの方が400回転ほど
エンジン回転数が高い割には引き離されないので
軽量化の効果によって
エンジン回転数のパワーの差を補っている可能性がありますね。
ちなみに0-100Km/h加速の結果はほぼ同じタイムでした。
純正プーリーのベストなウェイトローラーの重さは16gでしたが
KN企画で16gを使うと回転が低くなるので重いようですね。 |
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左:純正プーリー 右:KN企画
次は実用的な加速をした場合のエンジン回転数と速度です。
両方とも5000回転で時速48Km/hで同じでした。 |
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しかし、時速60Km/hの時では500回転ほど差が出ました。
KN企画のプーリーの特徴としては
5100回転あたりでエンジン回転が一定になり
激しく変速するので
純正プーリーよりも低い回転数で
より高い速度を出す事が出来ます。
この特性のおかげで時速60Km/h~75Km/hの領域において
純正プーリーよりも圧倒的に良い燃費を叩き出す事が出来ます。 |
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純正プーリーの変速が終わり
一番重いギア比になる時速80Km/hでは
KN企画のプーリーでも変速が終わり純正プーリーと
ほぼ同じ回転数になっています。
当然ですが時速100Km/h時でも両方とも同じ回転数でした。
つまり、ハイ側のギア比が純正と全く同じという証拠です。
ちなみに時速100Km/h以上の領域では
軽量化の影響なのか
純正プーリーよりも明らかに加速が鋭いので
最高速度も少し上がりますよ。 |
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今回はあえて純正プーリーと同じ条件で走行しましたが
KN企画のプーリーの加速に振ったベストなセッティングは
ボスワッシャー無しの13gです。
これだと0-100Km/h加速で圧倒的に
純正プーリーよりも速くなりますし
時速60Km/h~75Kmあたりまでの速度域では
純正プーリーよりも低い回転数で巡航出来るので
燃費でも純正プーリーを上回ります。
16gのウェイトローラーを使えば
純正プーリーとほぼ同じ加速力になりますが
1リッターあたり60Kmを走る事も夢では無いような
圧倒的な燃費性能が手に入ります。
その16gでもスタートダッシュ時では
明らかに純正プーリーよりも速いですよ。
加速と燃費のバランスが良いのは
付属されているウェイトローラーの15gです。 |
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