HONDA PCX リアサスペンションの交換 Vol.2 |
新しいショックをとりあえず上側からボルトに引っ掛けて 純正のワッシャーとナットを使い 手で緩く仮止め状態にしておきます。 |
下側はこんな感じで微妙に宙ぶらりんの状態になります。 |
YSSショックは純正よりも太く純正のボルトが使えないので ショックに付属しているボルトを使います。 スプリングワッシャーも付属しているので ボルトに通して使います。 |
ショックは宙ぶらりんの状態なので スイングアーム側のネジ穴より微妙に低い位置にあるので 手でショックを少し縮めながらボルトを通します。 ここもまだ緩く仮止め状態にしておきます。 |
次は左側のショックを交換しますが このように下側のボルトは エアクリーナーボックスが邪魔なって抜けないので まずはエアクリボックスを動かせる状態にしておきます。 |
まずはここの六角ボルト(8ミリ)を2本外して 外側のカバーを外します。 |
カバーの奥に六角ボルト(10ミリ)が見えるので2本外します。 ここはかなり奥にボルトがあるので エクステンションバーを使わないと工具が届かないですよ。 |
最後にインナーフェンダーとエアクリボックスを固定している キャップボルトを外すと エアクリボックスをある程度自由に動かせるようになります。 |
後は右側と全く同じやり方でショックを交換します。 ナットやボルトはまだ仮止め状態にしておきます。 |
下側のエアクリボックスの所は ショックが太くなった事でギリギリでしたが 干渉すること無く取付出来ました。 |