HONDA PCX クラッチアウターの交換 Vol.1

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PCX用KN企画NCY軽量クラッチアウター

今回はPCXのクラッチアウターを

交換してみたいと思います。

クラッチアウターを軽量化する事で

慣性モーメントが減るので

MT車でいうとフライホイールの軽量化に当たるのかな・・

アクセルレスポンスの向上や

特に高回転域でのパワーの伸びが良くなります。

ウェイトローラーを交換するついでに出来る作業なので

気軽に交換出来るパーツです。

今回用意したブツは

KN企画 NCY 軽量クラッチアウターです。

JF28・JF56用ですがJF81のPCXでも使えますよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
JF81PCX純正クラッチアウター

まずはPCXの純正クラッチアウターを量ってみると827gでした。

この重さを基準になります。

 
PCX用KN企画NCY軽量クラッチアウター

軽量クラッチアウターの重量は676gでした。

151gの軽量化ですね。

グラムで言うと少なく感じますが

純正クラッチアウターと比べて

20%近く軽量化している事になりますね。

 
PCXクランクケース

それではさっそく取付作業にかかります。

まずはクランクケースを開けた状態にします。

クランクケースの開け方は

ここのページで詳しく説明しているので参考にしてください。

 

とりあえず作業をする前に

ブレーキロックを使ってリアブレーキを掛けて

車体が動かないようにしておきます。

リピートタイでも代用できますよ。

 
PCXクランクケース内

ユニバーサルホルダーをクラッチアウターの穴に引っ掛けて

回らないように固定しながらナット(19ミリ)を外します。

基本的に左側のドライブフェイスと同じ外し方ですが

クラッチアウターの形状が平面じゃないので

ユニバーサルホルダーが少し引っ掛けにくいですね。

 
PCXクラッチアウター

ナットとワッシャーを外したらクラッチアウターを抜きます。

 
PCXアンダーカバー

クラッチアウターが外れてクラッチがむき出しになりました。

今回はここまでの作業なので

新しいクラッチアウターを取付直します。

 

取付は取り外しよりも簡単で

軽量クラッチアウターは工具が引っかかり安く作業しやすいです。

 
JF81クランクケース

軽量クラッチアウターの取付が完了しました。

見た目からもチューニングしている感が出ましたね。

という事で次は軽量クラッチアウターの効果を

検証する為に走行テストを行います。

 

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