HONDA GROM リアサスペンションの交換 Vol.2 |
次はチェーンカバーを外します。 車体左側は六角穴付きボルト2本で固定されています。 ちなみに取付時の締め付けトルクは10N-mです。 |
車体右側はここに一本ボルトがありますね。 ただ問題としては・・ |
このようにマフラーのサイレンサーとの隙間が狭いので 一般的な六角レンチでは外すことが出来ませんが ショートタイプの六角レンチを使えば外せますよ。 |
短い工具が無い場合はサイレンサーを外します。 まずは矢印の六角ボルトを回してマフラーバンドを緩めます。 取付時の締め付けトルクは20N-mです。 |
サイレンサー上部にある外側の六角ボルトを押さえながら 裏にあるナットを外します。 取付時の締め付けトルクは27N-mです。 |
後はボルトを抜いてサイレンサーを上下に動かしながら 車体の外側に向かって抜き取ります。 |
サイレンサーが外れたので これでチェーンカバーが外せます。 |
ちなみにチェーンカバーは左右にあるこのような スイングアームの出っ張りに引っ掛けてあるので スライドさせてから抜き取ります。 これで下準備が整いました。 |
最終確認事項として・・ 車体の横からシートに腹ばいになって体重を乗せ 純正ショックの縮みしろを見ておいた方が良いですね。 新しいショックでフルバンプさせない設定にするには 体重を乗せた時に少なくとも純正ショックよりも多い 縮みしろを確保する必要があるので 参考程度に純正ショックを見ておくか 写真に撮って記録しておくと完璧ですね。 |