SUZUKI アルトワークス パワーフローの取付 Vol.1

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HKSパワーフロー

今回はアルトワークスのエアクリーナーを交換します。

普通にHA36Sアルトワークス(ターボRS)用の

むき出しフィルターを付けても面白く無いので

インテークパイプは汎用の物を使い

出来るだけ安く仕上げてみたいと思います。

とは言ったものの・・

実はアルトワークス(ターボRS)用(150パイ)のを買っても

そんなに価格は変わりませんでした・・

しかし、前に乗っていたクルマの

むき出しタイプのフィルターが余っている場合は

今回のやり方の方が圧倒的に安く済みますし

200パイのフィルターを使ってみたいという場合も

今回のやり方が使えます。

という事で今回用意したフィルターは

汎用タイプ(インテーク無し)のHKSパワーフロー 200パイと

同じくパワーフローの150パイのタイプで

両方とも試してみますよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

付属のフィルターは湿式と乾式が選べますが

アルトの純正フィルターが乾式なので

トラブルを避ける為にも乾式のを選んだ方が確実ですが

アルトのターボモデルにはそもそも

エアフロメーターが付いていないので

湿式を選んでも問題ありません。

(NAのAGSモデルにはエアフロメーターが付いています)

あと、フィルターの入口側の口径は

200パイだと100、80、70ミリから選べて

150パイだと80、70、60ミリから選べます。

ちなみにアルトワークス用のパワーフローは

150-60なので60ミリのが使われていますね。

 
汎用インテークパイプ

車体側からパワーフローまでのインテークパイプには

アマゾンで売っている汎用のインテークパイプを使ってみます。

アルミ製の76ミリのパイプです。

一応シリコンチューブのジョイントも付属していますが

口径が全く違うので今回は使えませんでした。

 
シリコンジョイント

という事でシリコンチューブのジョイントも用意しますが

先ほどのインテークパイプと車体側を繋ぐのに

45-76mmのシリコンジョイントを使います。

インテークパイプとパワーフローを繋ぐジョイントは

それぞれ選んだ口径のを使って下さい。

ちなみに今回用意したパワーフローは

200パイも150パイも入り口が70ミリなので

76-70mmのシリコンジョイントを使いました。

あとは、錆びないステンレスのホースバンド

45ミリに対応したサイズが1本

76ミリに対応したサイズが2本

パワーフローの入り口の口径に対応したサイズが1本必要です。

 
ブローバイホース

付属のブローバイホースの見かけが気に入らない場合は

工業用の耐油ホース(内径12mm、外径18mm)

を使っても良いですね。

 
HKSパワーフロー重量

ちなみにパワーフローの重量は

左の150パイと右の200パイでは124gほど違いました。

重量よりもむしろスペースの問題の方が大きいですね。

 
HA36Sアルトワークスエアクリボックス外し

それではさっそく作業編ですが

まずは純正のエアクリーナーボックスを外します。

インテークを固定している赤矢印のクリップを2つ外し

エアクリーナーボックスを固定している

黄矢印の2本の六角ボルト(10ミリ)を外し

ブローバイホースを固定している緑矢印の

ホースバンドをペンチでつまみながら抜きます。

あとは青矢印のホースバンド(プラスネジ)を緩めてから

ホースを抜き取ります。

後はブッシュに刺さってエアクリーナーボックスが

固定してあるだけなので手前に引っ張るとまるごと外れます。

 
アルトワークスインテークレイアウト

45-76のシリコンジョイントを使って

インテークパイプを車体側と接続します。

まずはこれがプランAのレイアウトですね。

 
アルトワークスインテークレイアウト2

インテークパイプを逆に付ける

プランBのパターンも試してみますよ。

 

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