SUZUKI アルトワークス パワーフローの取付 Vol.3 |
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次はアルトワークスの狭いエンジンルームに合わせて インテークパイプを80ミリほどカットする プランCのレイアウトも試してみますよ。 |
インテークが短くなる事でレイアウトの自由度も広がり 理想的なレイアウトに出来ました。 たぶんこれがベストではないでしょうか。 とりあえず吸気音をボンネット前から収録してきたのでどうぞ・・ アクセルオフ時にスロットルから吹き返してきた空気が 逆流してエアフィルターから放出する音が大きいですね。 まるで大気開放型のブローオフバルブを付けたのような音量です。 スズキのターボ車はエアフロセンサーを使っていないので ブローオフバルブからのリターンが エアクリーナーに近い所にあるのが原因なんですけど 空気の逆洗効果によってもしかすると エアフィルターは通常よりも長持ちするかもしれませんね・・ ちなみに吸気側を変えると マフラーからの排気音も少し変わるので収録してきました。 フジツボ オーソライズK(純正エアクリボックス) フジツボ オーソライズK(HKSパワーフロー) マフラー出口から2歩下がった斜め45度から収録していますが その距離からでも凄まじい空気の吹き返し音が入っていますね。 これでも純正エアクリーナーよりも速くなっているのなら レーシーなサウンドだと思い込んで 目を瞑れる所もあるんですけどね・・ |
上:パワーフロー(150パイ) 下:純正エアクリーナー それではパワーフローの走行テストを行います。 同時に加速をさせてどちらが速いのか比べてみます。 あと注目すべき点は吸気温度(INT)の数値ですね。 それではスタートです。 |
1速のレッドゾーン付近ですが さっそく上のパワーフローが1度ほど吸気温度上回りましたが 加速力自体に差はないようですね。 |
2速のレッドゾーンでシフトアップしている途中ですが スピードメーターを見ると微妙に 下の純正エアクリーナー仕様がリードしている感じですね。 それよりも気になるのはやっぱり3度ほど上回った パワーフローの吸気温度ですね。 |
下の純正エアクリーナー仕様が時速100Km/hに到達した時には 明らかにスピードメーターとエンジン回転数に差が出てますね。 吸気温度では4度高くなっています。 |
さらに加速をしていきますよ。 |
今回はここで走行テストを終えます。 最終的な結果は純正エアクリーナーの方が 時速2Km/hほど加速力が優れていました。 パワーフローの吸気温度は 最終的には純正と比べて5度も高いですね。 やはりエンジンルーム内の熱い吸気を吸ってしまう事が むき出しフィルターの欠点ですね。 今回は真冬の走行でしたが 真夏だとさらに大きくパワーダウンする事が予想出来ます。 ちなみに200パイのパワーフローと 150パイのパワーフローを比較した走行テストでは 150パイの方が若干加速が優れていたので 今回は150パイのパワーフローでテストを行いました。 |