SUZUKI アルトワークス パワーフローの取付 Vol.4 |
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という事で次はむき出しフィルターの欠点である 吸気温度を改善します。 こんな感じで150パイのパワーフローに変えて エンジンとのクリアランスを大きく確保する事で 遮熱板を敷く余裕が出来ますよ。 インテークを固定しているステー同様に 純正エアクリボックスを固定していたネジ穴を使って M6のボルトで遮熱板を固定しています。 |
さらにエンジン外部から直接リフレッシュエアーを得るために 遮熱板にダクトを繋ぎました。 薄いアルミ板なのでハサミで丸い形に切り取り 最後にハサミで切った跡をアルミテープで塞いでいます。 このダクトはインタークーラーダクトや ラムエアーインテークに使っている 因幡電機のエアコンダクトカバーです。 |
車体に取り付けるとこんな感じに仕上がりました。 ポイントとしては遮熱板の高さは しっかりボンネットの所まで持ち上げる事で タービンからの熱風を防げるのですが エンジンは回転数と共に傾くので その分のクリアランスも取る必要があります。 |
上:パワーフロー 下:遮熱板を使ったパワーフロー それでは遮熱板の効果を確かめる為の走行テストです。 やはりもっとも注目すべき点はINTの吸気温度ですね。 時速80Km/hを越えたあたりから効果が出始め 下の遮熱板を使っている方が1度ほど吸気温度が低いですね。 |
さらに加速をしていくと 同時に時速100Km/hに到達していますが 遮熱板の方がまだ1度ほど吸気温度が低いですね。 |
最後まで同じ吸気温度の差だったので ここで走行テストを終えますが 結果的に遮熱板は1度ほど吸気温度を下げる効果がありました。 1度の差程度では加速性能は全く同じですね。 今回は走行実験を目的とした 簡易的な遮熱板を作りましたが 全方向からエアフィルターをしっかりと覆える遮熱板なら さらに高い効果を発揮しそうですね。 |
HKS パワーフローのインプレッション |
むき出しのエアフィルターの性能をいかせるかどうかは 高い遮熱性を持った板(箱)を作れるかどうかカギですね。 大きな吸気音や吹き返しの音により 感覚的にはあたかも速くなったような錯覚に陥りますが 実際には純正エアクリーナーよりも 遅くなっていたという結果になりました。 どちらにしても吸排気系は両方のバランスが重要なので エキマニからマフラーエンド出口までの組合せが上手く決まれば パワーフローの性能を発揮出来ると思います。 |
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