SUZUKI アルト F 内装のブラック化 Vol.3

HOME - GARAGE - ALTO F - Blacken the interior

HA36Sドアパネル

次はドアの内張にある白いスイッチパネルをブラック化します。

ちなみにこの白いウィンドウスイッチパネルも

ドアパネル全体とのアッセンブリなので

買うとなると1万円程度しますよ。

 

先ほど使ったツヤ消しのブラックシートを使っても良いのですが

ちょっとシャレオツな感じにしたいので

ここにはカーボン柄のシートを使いました。

ステッカーシートを貼るメリットは好きな柄に変えられるだけでなく

保護シートとしても機能するので

傷や日焼けからも内装を守ってくれますよ。

 
HA36Sドアパネル

とりあえず作業はドアの内張を外す所から始めます。

内張の外し方の詳細は

スピーカー交換のコーナーで詳細を載せていますよ。

 
HA36Sドアパネル

ウィンドウスイッチパネルは複数のツメが

互い違いになって固定されているので

ウィンドウスイッチパネルを底部分から少し押しながら

1つ1つのツメを外していきます。

黒いスイッチボックスは先に外しても

後からでもどっちでも良いです。

スイッチボックス自体はプラスネジの他に

軽く引っ掛けて固定してあるだけなので簡単に外れます。

 

こんな感じで徐々に外れていきますよ。

ちなみにウィンドウスイッチパネルを取り外した

ドアパネルは先に車体に取付直しておいて良いですよ。

 

作業前にスイッチボックスも外しておきます。

 
HA36Sアルトのウィンドウスイッチパネル

これで作業出来る状態になりました。

見ての通り曲面や窪みがあるので

エアバックのパネルと比べて難易度が一気に上がりますよ。

正直、上手くできる気がしないです。

でもステッカーシートは大量にあるので

貼っては剥がしてを繰り返し

何度もチャレンジしてスキルを磨いてください。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4