SUZUKI アルト F 内装のブラック化 Vol.2

HOME - GARAGE - ALTO F - Blacken the interior

HA36Sエアバックパネル

次はエアバックのパネルをブラック化しますが

ここのパネルだけはエアバックとアッシーという事で

エアバックとセットでしか売っていないので

買うと5万円を優に超えます。

納車した時にディーラーで調べましたが

アッシーと知ったその時の絶望感は相当でしたよ・・

でも何とかブラック化したいと思います。

ちなみに・・

正常にエアバックが動作したとしても

エアバックによって事故が起きている事例もあるのに

エアバックパネルにステッカー等を貼るのは自殺行為というか

どのような影響が出るのか分からないので

コンプライアンス的にアウトです。

特に助手席のエアバックは飛び出す範囲が広いので

ダッシュボードの上の物も勢いでふっ飛ばす可能性があります。

という事で当然ですが

今回のこの作業はエアバックレス車専用の作業です。

 

という事でエアバックパネルには

ステッカーシートを貼ってブラック化させます。

カーボン柄や色々なカラーのステッカーシートがありますが

今回はツヤ消しのブラックシートを使いますよ。

 

パネルに合わせて大きめにステッカーをはさみで切ります。

裏返すとマス目があるので簡単に真っ直ぐ切れますよ。

 

空気が入らないように正面からペタっと貼り付けます。

 

端までしっかり貼り付けます。

形状が複雑でないので初めての方でも出来ると思います。

 

パネルに合わせてハサミで切って

ステッカーのサイズを調整します。

ステッカーの端は折りまげてパネルの内側に入れるので

少し大きめに切ります。

 

端は外からは見えないので適当で良いです。

ステッカーが言う事を聞かないというか

折り曲げた端の所が元に戻ろうとするなら

ヒートガン(ドライヤー)で軽く温めると柔軟性が出て

貼り付けた所の形になろうとするので元に戻らなくなりますよ。

 

こんな仕上がりになりました。

ちなみにステッカーの粘着部分は粘り気がないタイプなので

元に戻したい時は簡単に剥がせて跡も残りませんよ。

 

車体に取り付けます。

エアバックのパネルもそのまま押し込むだけで取付出来ます。

 

最後にセンターパネルを元に戻せば作業完了です。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4