GSX-S1000 スパークプラグの交換作業 Vol.1

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NGKのCR9EDX-S

今回はGSX-S1000のスパークプラグを交換する作業です。

純正部品のスパークプラグに交換するなら

メンテナンスになるのですが

高性能な最新のスパークプラグに交換する事で

エンジンの点火系をチューンナップしたいと思います。

全域でエンジンのトルクアップが期待出来るのですが

特にGSX-S1000では発進時のエンジンストールを抑える事で

エンスト耐性を高めることが出来ます。

という事で今回用意したアイテムは

NGKのMotoDXプラグ CR9EDX-S(91579)で

GSX-S1000では4本必要です。

NGKでは3000Km~5000Kmの交換を推奨していますが

このMotoDXプラグでは8000Km~10000Kmを推奨しているので

長い目で見るとコスパに優れたプラグになります。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
GSX-S1000(EK1AA)純正スパークプラグ

ちなみにGSX-S1000の純正スパークプラグは

NGKではCR9EIA-9で

デンソーの場合はIU27Dになります。

 

GSX-S1000の純正スパークプラグは

イリジウムプラグが採用されているので

点検をしても見た目では劣化具合が分からない為

走行距離だけで交換時期を判断します。

 

それでは作業編に入りますが

まずは写真のように

燃料タンクを持ち上げる作業を行っておきます。

燃料タンクの持ち上げ作業の詳細は

ここのページで掲載しているので今回は省略しますよ。

 
GSX-S1000(EK1AA)ECU

まずはエアクリーナーボックスを外すので

上に乗っているECUのコネクターを外します。

左の2つは一般的なコネクターと同じなので

矢印のツメを押しながら抜きますが

右の大きなコネクターはレバーが付いているので

赤矢印の真ん中のツメを押しながら

青矢印のレバーを手前に倒します。

ちなみに私は今まで外したことがありませんが

電装品を触る時は予めバッテリーの

マイナス端子を外しておくというのが整備の基本ですよ。

 
デンソー製ECUコネクター

こんな感じでコネクターが外れます。

取り付ける時は押し込むと勝手にレバーが起きるので

最後にレバーを押してカチっと音がしたらOKです。

トヨタとの繋がりがあるヤマハやスズキのバイクでは

デンソー製のECUが使われているので

このタイプのコネクターですね。

 
GSX-S1000(EK1AA)エアクリーナーボルト

次は車体前側にあるエアクリーナーボックスを車体に固定している

六角ボルトを外しておきます。

取り付け時の締め付けトルクは5.5N-mです。

 

次は4本あるインテークパイプのクランプを全て緩めますが

ボルトを外す必要はありません。

取り付け時の規定締め付けトルクは1.5N-mです。

 

真ん中の2本のインテークパイプのクランプは

こんな感じで長いエクステンションバー

ヘキサゴンソケットを付けて緩めると簡単ですよ。

 

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