GSX-S1000 スパークプラグの交換作業 Vol.3

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GSX-S1000(EK1AA)IGコイルコネクター

それではスパークプラグを交換する作業に入りますが

車体のフレームが作業の邪魔をする

左端と右端のプラグ交換が少しやりずらいですね。

今回はその左端のスパークプラグを例に交換しますよ。

まずは矢印のツメを摘まんで

IGコイルのコネクターを抜きます。

 

ちなみにIGコイルのコネクターは

一気に4本全てを外してしまうと

作業途中で電話が掛かってきたり何かがあると

どこまでプラグを交換したのか分からなくなるので

必ず一本づつ作業をしていった方が良いですね。

 
GSX-S1000(EK1AA)エンジンヘッド

次はIGコイルを抜き取りますが

結構硬いので両手を使って上手く抜き取ります。

 

ちなみに右端のIGコイルだけ

コネクター部分が車体前方に向いているので

非常に外しにくいのですが・・

 

フレームのダクトの穴から角度の付いた工具を差し込んで

テコの原理で浮かせると容易に外す事が出来ます。

IGコイルのコネクター部分は樹脂製という事で

金属の工具を使うのはあまり良くないので

必ずもう片方の手でIGコイルを抜きながら

工具でアシストする感じで抜きます。

この工具を使ってテコの原理で

コネクター部分を持ち上げるワザは

全てのIGコイルで行えます。

 

プラグレンチにエクステンションバーを付けて長さを調整し

最初はハンドルを付けてプラグを緩めます。

ストレートにエクステンションバーが伸びると

フレームが邪魔をするのが分かりますね。

かといってフレームより低くすると

スロットルボディが邪魔をしたりするので厄介ですね。

 

数週緩めればあとは直接手で

エクステンションバーを回した方が早いです。

ある程度回したら引き抜きます。

 

これでスパークプラグを回収出来ましたが

工具の詳細は16ミリのプラグレンチ

75mmのエクステンションバーを2本組み合わせていて

末端のは首振りのエクステンションバーです。

首振りによってフレームに工具が接触するのを回避します。

 

ちなみにプラグレンチを所有していなくても

普通の16ミリのディープソケットでプラグを緩めてから

IGコイルを差し込んで引き抜くことでプラグを回収できますよ。

 

新しいスパークプラグをプラグレンチにセットして

直接エクステンションバーを持って

締められる所まで素手で締めます。

 

仕上げにハンドルを付けて締め付けます。

規定締め付けトルクは11N-mです。

トルクレンチを持っていない場合は

手で直接エクステンションバーを回して締めてから

仕上げにハンドルを付けて1/4回転締め付けます。

一度使用してガスケットが潰れたプラグは1/12回転締め付けます。

あとは残りのプラグを交換して

逆の手順でエアクリーナーボックスや

カバー類を元に戻していけば作業完了です。

 
 
 
 
 

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