SUZUKI GSX-8R 純正リアフェンダーショート化 Vol.3

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GSX-8R(EM1AA)テールエンド

手抜きをするなら重ねたまま最初から空いている2つの穴に

6ミリのキリを使ってドリルで穴を開けますが

強化プラスチックと言えども樹脂製なので

ハンドドリルでも簡単に穴を開けられます。

 
GSX-8R(EM1AA)テールエンド

慎重にかつ確実に作るなら

2つの穴から細いドリルのキリか針のような工具を差し込んで

下側の板に印を付けてから

別々の状態で6ミリの穴を開けます。

印を付けた位置がセンターからズレている場合は

修正して丁度センターになるように穴を開けます。

板のセンター部分には丸い出っ張りや丸い目印があるので

分かりやすいと思います。

ピッタリとセンターに穴を開けないと

リアフェンダーが伸びる向きが左右にズレてしまいますよ。

万が一、センターがズレた場合は

穴をセンター側に広げて楕円にすると

リアフェンダーの向きを調整して固定出来るようになります。

 
GSX-8R(EM1AA)テールエンド

切断した底面同士を固定する為に

M6×25mmのボルト

M6のナットを2個ずつと

幅広ワッシャーを4枚用意します。

少しネジ部分は飛び出しますが余裕を持たせるなら

M6×30mmのボルトを使った方が作業性は良いですね。

 
GSX-8R(EM1AA)テールエンド

上側からワッシャーに通したボルトを下まで通します。

 

下側はワッシャーを通してからナットで固定しますが

M6のボルトなので10N-m程度で締めます。

 

この状態だと下板のもっとも高い所が

上から重なっている板の所に接地しています。

 

ナンバープレートの角度を車検に対応出来る

40度以内に調整するには

前後に高さの違うスペーサーを入れる事で

角度をコントロール出来ます。

今回は後ろ側のスペーサーを5mmだけ長くする事で

テールエンドを下げられました。

 
スペーサーとゴムワッシャー

高さの違うスペーサーを入れた場合

スペーサーが板の面に対して斜めに接地する事になるので

短めのアルミスペーサーを使いゴムワッシャーと併用する事で

しっかり接地させる事が出来ます。

分厚いゴムワッシャーなら

アルミスペーサーを使わなくても済みそうですね。

 

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