SUZUKI GSX250R ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.2 |
後輪は少し斜めになるように壁にもたれさせて この状態で作業します。 ホイールの中心にある金具は 外れやすいので予め外しておきます。 壁がない場合は地面に置くしかないのですが ブロックのような少し高さがある物を2つ 出来れば3つ、タイヤの部分に敷いて作業してください。 |
ちなみに裏返すとブレーキローターの交換も出来ますよ。 |
スプロケットの根元がグラグラして不安定なので スプロケットを後輪から外して 中にあるゴムを全て外しておきます。 ちなみにこのゴムには裏表があり 写真のように2-2の粒がある面と、1-1の粒の面があります。 わざと一つだけ逆向きにして撮影しています。 |
ゴムが外れました。 これでかなり安定した状態で作業が出来ますよ。 |
スプロケットをホイールに戻してから 5つのナット(14ミリ)を全て外します。 でも↑くらいまでナットが緩まると ボルトがナットと供回りして緩まらなくなります。 |
そこでもう一度スプロケットを外して このようにスプロケットの面を地面に向けてナットを外せば ボルトが引っかかって動かなくなるので供回りしなくなりますよ。 |
スプロケットが外れました。 |
新しいスプロケットの文字が書かれている方を下に向けて 重力を利用して上からボルトを通し この状態で5つのナットを仮止め程度に固定します。 |
スプロケットをホイールに戻し対角線上に本締めします。 |
新しいスプロケットのギア部分に適当なグリスを塗ります。 今回はクレの万能グリスを塗りました。 |
ホイールからスプロケットを外し 矢印のホイールの壁部分にシリコンスプレーを吹きかけておきます。 壁の頂点部分にも吹いて下さいね。 シリコンスプレーが無ければ ゴムへの攻撃性が低い適当なグリスか ぶっちゃけワセリンでも良いので塗っておきます。 |
先ほど外したゴムをスプロケット側にセットします。 ゴムの向きは1-1の粒の方を ホイールの内側に向けて固定します。 |
ゴムとゴムとの隙間を先ほどシリコンスプレーを吹いた壁に 挟むようにスプロケットをセットします。 上手く一発で入れば良いのですが 周りのどこかが浮いてしまったらタイヤを転がしたり 傾かせたりして重力を利用してキッチリ入れます。 綺麗に入っても非常に外れやすいので 常に手でスプロケットを押さえておいてください。 |