SUZUKI GSX250R ドライブ(フロント)スプロケットの交換 Vol.1

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GSX250Rのフロントスプロケット

今回はGSX250Rのドライブ(フロント)スプロケットを交換します。

ご存じの通りGSX250Rはとんでもなく軽いギア比なので

他の250ccのバイクと同等の重さのギア比に近づけて

高速道路を快適に走れるギア比にしたいと思います。

今回用意したアイテムは

サンスターのグラストラッカーやST250用の

15Tのドライブスプロケット(355-15)です。

16Tの355-16もありますよ。

ちなみにGSX250R用のドライブスプロケットは

残念ながら純正と同じ歯数の14Tしか売られていません。

アマゾン や 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
GSX250Rの純正フロントスプロケット

GSX250Rの純正ドライブスプロケットの重量は164gでした。

 

サンスターのドライブスプロケットは173gでした。

スプロケット歯数が増えると外径が大きくなるので

1山増えると20g前後は重くなりますが

純正スプロケのようにラバーが付いていなかったりするので

わずか9gの重量増で抑えられていますね。

 

グラストラッカー用のスプロケットを使うにあたり

適合テストを行いました。

シャフトに入れば何でも使えるという訳ではないので

寸法を細かく測ると

ギア部分は同じ520のチェーン用なので全く同じでしたが

中心部の厚みが違っていて

GSX250R純正よりグラストラッカー用のは厚みが薄かったので

そのまま取り付けるとチェーンが内側に入ってしまうのですが

グラストラッカー用のスプロケは片側だけが分厚くなっているので

本来スプロケットの文字が書かれている方を車体の外側に向けて

取り付けますが、反対の飛び出しがある部分を

車体の内側に向けて取り付ければ

GSX250R純正スプロケと同じ位置にギアが来る事が分かりました。

 

チェーンに対しては問題ありませんでしたが

スプロケット自体の厚みが純正より薄いので

シャフトのギア部分の飛び出し量が大きくなる訳ですが・・

 

しかし、ナットの内側にあるギア部分の逃げの深さは

ギアの飛び出し部分より長かったので

問題なく固定出来る事が分かりました。

 

ちなみに前後のスプロケットの歯数を変更しても

GSX250Rのスピードセンサーは後輪部分にあるので

メーターパネルの速度表示が狂う事は無く

ちゃんと正しく表示されますので安心してください。

 

それではフロントスプロケットの取替作業編です。

純正のスプロケより歯数の大きい(外径の大きい)

スプロケットを入れるので先にチェーンの張りを緩めておきます。

リアのアクスルシャフトのナット(24ミリ)をユルユルに緩めます。

 

セッティングが優秀ならナットを緩めようとすると

アクスルシャフトが供回りするので

17ミリの工具でアクスルシャフトの頭を押さえながら

ナットを緩めてください。

 

チェーンのアジャスター(12ミリ)も

3~4週反時計回りに回して緩めておきます。

 

車体左側のアジャスターも同じように

3~4週反時計回りに回して緩めておきます。

これでフロントスプロケットを交換出来る準備が整いました。

 

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