SUZUKI GSX250R ドライブ(フロント)スプロケットの交換 Vol.3

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新しいスプロケットのギア部分に適当なグリスを塗ります。

いつもはクレの万能グリスを塗りますが

バカの一つ覚えと思われそうなので

今回はクレのスーパーチェーンルブを吹きかけました。

万能グリスと比べると結構サラサラですね。

あと、長年乗った時に固着しないように

内側にあるギアにもグリスを塗っておきます。

 

スプロケットの出っ張っている部分を車体の内側に向けて

チェーンを噛まして元に戻します。

シャフトのギアとスプロケットのギアがかみ合わず

なかなか入らないと思うので

この状態で軽くスプロケットを手で車体側に押さえつつ

車体をほんの少しだけ前進させたりバックさせたりすると

ある時にスポっと入りますよ。

 
GSX250Rの15T

シャフトに噛みました。

 

ワッシャーを元に戻しナットを取り付けます。

日本の舗装された道路を走るなら

緩み止め剤はいらないとは思うのですが

元のようにするなら低強度~中強度の緩み止め剤

シャフトのネジ部分に塗っておきます。

 

リアブレーキを踏みながらナットを締め付けます。

 

仕上げにプライヤー等を使ってワッシャーをかしめます。

後は逆の手順でスプロケットカバーを元に戻します。

 

チェーンの張りを調整します。

チェーンを下から持ち上げて

20ミリ~30ミリの間に収まるように調整します。

 

チェーンの張り具合を確認しながら

車体左側のアジャスターを時計回りに少しずつ回します。

ここでやってはいけない事は

チェーンを張りすぎたからといって

アジャスターを反時計回りに戻す行為です。

 

チェーンを張りすぎた場合はアジャスターを

反時計回りに少し多めに緩めて

タイヤに数回軽くケリを入れてリセットしてから

改めてアジャスターを締めてチェーンを張っていきます。

 

チェーンの張りが調整できたら

ここのメモリを参考に車体右側も同じように

アジャスターを回します。

このメモリと黒いスイングアームとの境界までを

ノギスで測ると精密に左右で同じセッティングが出来ますよ。

 

アジャスターのボルトの長さを測っても

左右で均等に調整しやすいかもしれませんが

車体によってはそもそも左右のボルトの長さが微妙に違う

場合があるのでこのワザが出来ない個体もあります。

 

こんな感じで良いんじゃないでしょうか・・

後はここのアクスルシャフトのナットを締めれば作業終了です。

 

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