SUZUKI GSX250R ドライブ(フロント)スプロケットの交換 Vol.2 |
それではスプロケットカバーを外します。 まずは何より先にケーブルが邪魔になるので 黄矢印の六角ボルト(10ミリ)を2本外して スタンドセンサーを避けておきます。 それから赤矢印の六角ボルト(8ミリ)を2外して スプロケットカバーを外します。 特に下のボルトは奥にあるのでエクステンションバーか ディープソケットを使わないと工具が届かないですよ。 |
スプロケットカバーが外れました。 ナットをワッシャーでかしめてあるので かしめてある部分を広げていきます。 |
先が細くなっている大きめのマイナスドライバーが理想的です。 写真ではエーモンの内張りはがしを使っていますが 丁寧に作業しないと工具が曲りそうでした・・ |
なんだか内張剥がしだけでも何とかなりそうですね。 |
ある程度開いたらピンポンチとハンマーでコンコンしたり プライヤーで開いても良いですね。 ちょっとでもナットの角にかしめたワッシャーが掛かっていると 硬くなってしまうのでナットの角を見ながら作業します。 |
かしめてあるワッシャーが開いたのでナット(30ミリ)を外します。 30ミリのソケットですよ・・大丈夫ですか・・持ってますか・・ ソケットにはエクステンションバーも付けて下さいね。 そうですね・・このナットは私のバイク人生の中で 一番硬いナットでしたので覚悟してください。 |
そのままナットを回そうとすると後輪が空転するので 右足でリアブレーキを踏みながら バイクを跨いで少し前かがみ姿勢で ちゃんと両手を使って確実に工具をまわしてください。 それでも車体は前に進もうとするので 前輪を壁に当てるか、リピートタイか紐を使って フロントブレーキレバーとグリップを縛り付けてください。 二人いる場合は相方にリアブレーキを踏んで フロントブレーキを握って貰えば 作業に集中出来るので完璧ですね。 30センチくらいのパイプを工具に挿して 延長させる事を強くお勧めします。 |
巨大なナットが外れました。 ナットの硬さの原因はご覧の通り 緩み止め剤が塗られていたからですね。 |
ワッシャーを外して緩み止め剤のカスを撤去します。 |
スプロケットをそのまま手前に引いてチェーンから外します。 |
スプロケットが外れました。 |